8月の土曜の午後、次世代リーダーの人材育成、事業支援、領域連携のコーディネイトをプロデュースしているNPO法人が主催するセミナーに参加した。
テーマは「挑戦者たちが集う真夏の夕べ」
〝若人たちが挑戦しているソーシャルビジネスの今” ともいうべき様々のジャンルで活躍している若きビジネスマン達からのプレゼンテーションを聞いた。
壇上に立ったスピーカー達は「人がよりよく生きる」をテーマに研究している予防医学研究者、企業のCSR部に所属して被災地での健康力アップに取り組んでいる企業人、業務を定量的に比較評価する解析サービスを立ち上げた女性経営者、被災地支援を側面から支援する医療従事者、自治体のプロジェクト担当、生産者と消費者をつなげる新しいしくみづくりの主軸となって活躍している等々の12人。
新領域で何か起こりっつあるのか、若い仕事人がどのような思いを持っているのか、を含め、すべてのスピーカーが自身の携わっている仕事に熱い思いを持ち、様々な課題と前向きに向き合い、しかも爽やかに乗り越えていこうとする姿勢に大いに感銘を受けた思いだった。
200名を越す参加者の9割は学生と2~30代のビジネマンと見受けられたが、参加者一人ひとりが熱心に聞き入っていたのが印象的だった。