新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺・やすらぎグルメ 喫茶 寿々(日本橋・室町)

室町三丁目の交差点から、中央通りを神田方面に戻り、一本目を右に入った最初の四つ辻の角、いかにも時代を感じさせる趣の「喫茶 寿々」。朝7時30分から夕方まで開いている喫茶店ですが、ランチの混みようは一様ではなく、私もいろいろと時間を工夫して三度目の正直で入店できました。入って分かったことは、ほとんどが近隣の常連さん。ちょっと不愛想(に見える)な奥さんは、すべて(私を除く)の客を把握しており、ご飯とみそ汁の残量が気になる午後1時前、来たお客さんをうまく断り、気の置けない客には「〇〇ちゃん、みそ汁の具の大根が切れちゃったから、なめこで我慢してね」という感じ。後で調べてみると、「喫茶 寿々」は1959年開店の老舗で、初代店主が芸者さんで「寿々」という名前だったそう。現在の三代目店主は元常連さん。濃い地元の喫茶店です。私は週に一回カレーを食べたくなるので、この日もポークカレー(税込800円)を注文。ごろんとした大きなジャガイモに福神漬け。カレーはこうでなくちゃ。でもお客の大半が「煮込みハンバーグ(850円)」を注文するようなので、絶対次回はハンバーグと心に決めました。まず入店出来ることが前提ですが。

喫茶 寿々                                   中央区本町4-1-3 室町SDビル1階                       7:30~16:30(土日は休み)