新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

九十歳(卒寿)の先輩方から学ぶこと

先日、長年新現役ネットの活動にご賛同いただき、多くのイベントに参加して下さるイマムラさんが、90歳を迎えられました。私はお会いして10年ほどになりますが、全くお変わりがない元気さを保たれています。元エンジニアであり、リモートアプリも使いこなされていますが、何といっても講演やセミナー、屋外で行われるイベントなどに、直接足を運んで楽しまれるのがお好きです。好奇心も旺盛で、美味しい店に行くこと、映画や音楽を鑑賞することが大好きで、宝塚歌劇などにも年に1・2回は劇場でご覧になります。そして観賞後、はっきりとご自分の感想を述べられるのもご立派だと思います。コロナ禍に伴う緊急事態が緩和されるにつれ、イマムラさんの活動範囲も徐々に拡がっていくことでしょう。

これも先日、10月のお誕生日で90歳を迎えられるピアニスト、高野燿子さんの演奏とお話を伺う機会を得ました。立ち居振舞い、演奏の正確さ、お話しぶりなど、ご本人がもうすぐ90歳と仰らなければ全くわからず、せいぜい80歳くらいにしか見えない若さです。「90歳って、ちょっとかっこいいじゃない!」さらりと仰って、温かい笑いを誘っていました。高野さんの御尊父は洋画家。幼年期をパリで過ごし、戦争のため、8歳ごろに引揚船で初めて日本の地を踏んだそうです。同じ船には藤田嗣治夫妻も乗っていました。日本に来て一番目についたのが、道を歩く人々の姿勢の悪さでした。肩を落として、背を丸めて、下を向いて。こんな姿勢には絶対ならない、と心に誓い、以来背筋を伸ばし、臍下丹田に力を入れ、あとはなるべく脱力して過ごしてきたそうです。両手両脚に余計な力を入れず、いまでも何時間ピアノに向かっても疲れないとのこと!

f:id:tanabetan:20210927160637j:plain  高野燿子さん

 

皆さん!緊急事態宣言が緩和され、行動範囲が広がりそうです(もちろん、マスク手洗いなどのセルフケアは継続しつつ)。年長の先輩方を手本に、常に脚を使ってこれからの秋を謳歌しましょう! (T生)

NPO法人新現役ネット (shingeneki.com)