新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

#暑さにはビールで乾杯! たとえZoomでも!

8月28日の土曜日午後4時から、昨年に引き続いてZoomによる飲みながらの懇談会「Zoomで楽しむアサヒビール祭」を開催しました。

昨年もリモートによる残暑払いをしたのですが、まだまだ多くの方がZoom機能に慣れておらず、裏方もフォローに追われましたが、今回は皆さん比較的スムーズに入室され、スタッフも「勘違い」「忘れていた」方にお知らせする程度でした。この喜ばしい現象は、Zoomなどのリモートアプリが普及し、使いやすくなった、という技術革新と使用率拡大の成果でもあり、リモートアプリに頼らなければ、お互いの顔が見れない、声が聞けない、という状況が続いている、深刻な現実を反映した結果でもあります。

f:id:tanabetan:20210901151904j:plain

アサヒスーパードライと早く飲みたい生ジョッキ缶!

関西在住の川面克行理事の乾杯でスタートした今回の懇親会。36名(新現役ネットスタッフを含め)の参加者全員にお話しいただくために、お一人90秒の範囲内で自己紹介をしていただきました。そうはいっても、たくさんお話のある方は、ついつい2分となり3分となり‥‥。司会が遠慮がちに鳴らすアラーム(ワイングラスをチーンと鳴らす)が、皆さんの笑いを誘いました。

また東京や関西各地に在住の皆様のほか、福岡在住の正会員の方も参加され、元気なお声を聞くことが出来ました。そのほか、中心となって自主グループ活動しておられる方のレポートなど、皆さんの個性豊かなお話を伺うことが出来ました。

最後に行った「あみだくじ」では、賞品として岡本行夫前理事長の著書や、岡本さんが撮影された美しい海中写真などを用意しました。そして、新現役ネットのご支援企業の一つ、アサヒグループホールディングス様からご提供いただいたギフト券が、最後の特別賞! 予定終了時間を20分もオーバーしてしまいましたが、皆さん笑顔で手を振りながらログアウトされていきました。

 今回は夏のスペシャルイベントでしたが、5月から月1回「お楽しみZoom懇談会」を開催しています。正会員とそのお連れ様対象に、Zoomで雑談や情報交換を楽しんでいただいています。次回の開催は9月25日(土)午後3時からの予定です。ご興味のある方はお気軽に、次のアドレス宛にご連絡ください。 tanabe@shingeneki.com

よろしくお願いいたします。 (T生)

 

新現役ネットホームページ
NPO法人新現役ネット (shingeneki.com)