新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

虎ノ門ヒルズ駅/高輪ゲートウェイ駅

都内に今年2つ目の新駅が誕生しましたね。

「虎ノ門ヒルズ駅」、名前からしてオシャレ感が漂います。

一足先に2020年3月14日ホワイトデーに開業した、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」と、本日6月6日暫定開業の東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」、それぞれ駅名にカタカナが含まれ、21世紀の新駅らしい~!

駅名が発表になった時は、カナカナ混じり?と思った印象も、耳に馴染んでくるに連れて、革新さを醸しだす名称に好感を覚えます。新現役ネットのある「田町駅」「三田駅」から近くというのも良いですね。

「高輪ゲートウェイ駅」は、山手線内で「西日暮里駅」開業の1971年(昭和46)以来 49年ぶりの新駅とのことで、都心にそんな土地がまだ残されていたんですね。

「虎ノ門ヒルズ駅」は、1964年(昭和39)の日比谷線全線開通以来、約56年ぶりの新駅なのだそう。銀座線「虎ノ門駅」と乗換え可能ということで、交通連結が増えて、我々利用者の脳トレのネタも増えました。

なんでも略して呼ぶ当世の若者たちが、新駅2つをどんな略称にするかも楽しみです。

f:id:tanabetan:20200606131921p:plain

 

(事務局:ふな)