新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

東京藝大モーニングコンサートとゆったりランチ<2019秋>

令和元年もあと4ヶ月ですね。まだまだ暑い日もありますが、季節は秋へと進んでいます。9月、芸術の秋の外出企画は東京藝術大学のコンサートからスタートしました。

■実施日:令和元年9月5日木曜
■行 程:10:30 東京藝術大学音楽部「奏楽堂」前集合 ⇒ 11:00~ モーニング・コンサート ⇒ 12:30~ 昼食 上野精養軒プロデュース「レストラン・サロン」 ⇒食後自由解散 

「東京藝術大学奏楽堂モーニング・コンサート」は、1971年の初公演から45年以上続いてきた歴史ある学生たちの研鑽の場です。作曲・声楽・ピアノ・オルガン・弦楽・管打楽の各科から優秀な学生がソリストとして選ばれ、藝大フィルハーモニアと共演し、日頃の研究成果を披露しています。

今回は作曲専攻と弦楽専攻の学部4年生によるコンサートでした。才能あふれる若き音楽家の実験的とも言える曲の鑑賞では革新さを感じ、ヴァイオリンコンチェルトでは見事な超絶技巧にうっとりするとともに、ここに至るまでの日々の鍛錬に思いを馳せました。

f:id:tanabetan:20190907231234j:plain

**プログラム**
・曲 目:Merry Go Round/Orchestral Circuit 有吉佑二郎作曲
     ヴァイオリン協奏曲二長調作品35 チャイコフスキー作曲

・バイオリン:吉本萌慧
・管弦楽:藝大フィルハーモニア管弦楽団
・指 揮:梅田俊明

Merry Go Round/Orchestral Circuitでのパーカッションに登場した、長い拍子木のような楽器が印象的でしたね。

コンサート後は、東京都美術館内にある「レストランサロン」へ移動し、ランチを頂きました。上野の森は、芸術の秋にぴったりの場所、これからの季節、散策や美術館めぐりにまた訪れたいですね。



(事務局:ふな)