新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

木村太郎さんを迎えて~第53回新現役宣言フォーラム~ その5=最終回

 今回のフォーラムのゲスト木村太郎さんは、大半の予想に反したトランプ大統領の誕生が、実は反グローバリズムの潮流にのったアメリカ世論によってもたらされたものであることを、豊富な取材量に基づくエピソードなどから、解き明かしてくれました。木村さんの講演後、岡本理事長との対談や会場とのやり取りでは、さまざまな国際問題が俎上にあがりました。このフォーラムの模様は、9月頃に発行予定の新現役ネット機関誌「らいん」に掲載する予定です。

 さて6月17日に開催された本フォーラムから約1か月が経ち、その後大阪で開かれたG20サミットで再度来日したトランプ大統領は、お得意のツイッター外交を駆使して、板門店の休戦ラインをまたいで金正恩と握手するというパフォーマンスを演じました。山積する国際課題の数々。長期戦となりそうな米中経済摩擦、イラン問題、東アジアを巡る諸問題等々。事態は刻々と動き、予想通りの、或いは予想外の展開を見せています。

 今回のフォーラムは、木村・岡本氏という我が国屈指のアメリカ問題の専門家による、大変興味深いものでした。木村さんが言葉の端々で紹介された、アメリカの世論を形成する草の根の動きやその傾向は、いづれも具体的で新鮮な情報でした。ベテランジャーナリストの懐の深さに感銘を受けました。    T生