新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク(GW)は、御代替わり・新元号スタートという歴史的な  イベントが挟まったために、テレビをつけると平成を振り返る番組が多く、また10連休ということで例年よりも行楽に出かける人が多いと報道するニュースが頻繁に流され、どことなく気ぜわしかった。これに煽られたわけではないが、自身の10連休も結果としてイベントを盛り込み過ぎてしまった感あり。初日のみ仕事で、その後は3日間の帰省とゴルフプレー、田植え企画参加などで楽しんだ反面、車の渋滞、食事処での行列待ちにも巻き込まれ、ある意味GWらしい過ごし方だった。

帰省先は北九州市小倉。昔ながらの建造物が多く、レトロの街として人気のある門司や令和の典拠となった万葉集の「梅花の歌」ゆかりの大宰府にも行った。いずれも外国人を含めた観光客であふれ大変な賑わいであった。 

f:id:tanabetan:20190508185250j:plain


ゴルフは、5月4日に御殿場でプレー。往きは、渋滞無しで自宅から東名高速を使って約1.5時間。帰りは、東名で車6台の玉突き事故もあり帰宅まで5時間要した。同日午後の東名高速上りの渋滞予想は報道されていたので覚悟はしていたが・・・・。   

f:id:tanabetan:20190508192128j:plain


5月5日、昨年に続いて千葉県いすみ市での田植え企画に参加した。子供連れのファミリーも含めリピーターが多く昨年以上の参加者(約100名)だった。天気も良く最高の田植え日和。田植えの後は、地元農協の方に用意していただいた無農薬いすみ米で炊いたご飯と地元の新鮮な野菜などでおいしい昼食を堪能。新緑と鳥やカエルの鳴き声に癒され、爽やかな連休最終イベントとなった。

f:id:tanabetan:20190508191050j:plain

(事務局:TARO)