11月3日文化の日。朝からよく晴れた1日でした。
以前の会社時代の友人から誘われ、麻布台にあるアメリカンクラブで開催された「ILBS国際婦人福祉協会主催のクリスマスチャリティーバザー」のお手伝いに行ってきました。ちなみに、ILBSは、International Ladies Benevolent Society の略称です。
会場は手作り品のお菓子やアクセサリー、カードやレターセット、珍しい手織りの布など、各国の民芸品や家庭用品などが並べられ、開場時刻の30分前には既に宝物探しに来た大行列が出来ていました。
バザー会場に入るには、主催者側のボランティアも含めて全員がエントランスチケット(@¥500)を支払わないと入場が出来ません。時間をかけて準備をし、お客様をお迎えする側も入場料を支払う、というこのバザーのシステムにチャリテイの本来の意味を考えさせられ、心地よい疲れを感じた秋の1日でした。
また当日は、ご成婚されたばかりの守谷絢子(前高円宮絢子女王)様ご夫妻もおみえになっておられました。
*ILBSは1953年皇室の庇護のもと設立された在日外国婦人及び日本婦人の有志の協会で、国内外の病気で苦しむ人々や恵まれない人々のための支援団体に援助活動を行っています。(新現役ネットスタッフ:マーブル)