新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

同期会/日金山ハイキング

前に勤務していた会社の同期の仲間と年に5~6回集まり、色々なテーマで懇談会を行っている。具体的な活動に繋がるものが幾つか出てきており、今回は、山歩き企画を実施した。選んだコースは、初回でもあり、比較的難度の低い静岡県日金山ハイキングコース。11月19日、JR熱海駅に集合しバスとケーブルカーで十国峠(日金山:769.5m)まで登った。十国峠は、伊豆、駿河、遠江、甲斐、信濃、武蔵、相模、安房、上総、下総の十国を望めることからつけられた名前とのことだが、好天に恵まれ抜群の展望だった。富士山の上部が雲に隠れていたのが惜しかったが、元々の計画から悪天候のため2度延期した後だっただけに満足度は高かった。

f:id:tanabetan:20171122172229j:plainf:id:tanabetan:20171122175501j:plain

ここから東光寺、岩戸山、泉高区水源地を経由して約10.5kmのコースを3時間弱で完歩した。その後、湯河原の温泉で汗を流し喉を潤して帰路についた。仲間と語らいながら自然を満喫し、しかも足腰を鍛えることになり大変楽しい一日となった。参加メンバー全員で次の山行を約束した。

(事務局:TARO)