新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神田周辺・やすらぎグルメ「Cafe & connect」

今日のランチは何処にしようか、と室町三丁目まで来て、東西に延びる江戸通りを渡り新日本橋前郵便局の2ブロック奥の角、大きく「Key's cafe]とある店を見つけました。スープとパスタをメインにランチセットが組めて千円程度。明るい店内にもひかれて入店。 …

「しば日本語クラブ」社会見学ツアー(ビール工場)に行ってきました

新現役ネットの社会貢献活動 在日外国人向け日本語ボランティア教室「しば日本語クラブ」では、5月27日(土曜)中国、シンガポール、台湾、イタリア、韓国などからの日本語学習者(14名)に対し、ボランティア5名による社会科見学ツアー(府中にあるS社のビ…

神田周辺・やすらぎグルメ「箕と環-MINO TO WA-」

JR神田駅西口から線路沿いに南へ250mほど行ったところ、千代田区と中央区の境界線にもなっている「今川小路」という狭い通りに、そのお店は隠れやのようにあります。 「日本の生産者や事業者を応援したい!」「地元や地域を応援したい人達の力になりたい!…

初夏の里山ウォーキング&自然観察会(尾根緑道~長池公園)

6/17(土)梅雨の晴れ間の晴天。 気温は高かったのですが、風も心地よく絶好のウォーキング日和でした。 長池公園は八王子市東部に位置し、多摩丘陵の地形がそのまま残された公園です。 園内には雑木林や湿地、ため池など、変化に富んだ自然環境が保たれ、里…

神田周辺・やすらぎグルメ カフェ・ビィオット

NPO法人新現役ネットの事務所は、神田美倉町という狭い一角にあります。事務所を出て1・2分、最初の十字路の角に緑に囲まれた古風な喫茶店「カフェ・ビィオット」でサンドウィッチとコーヒーのランチをとりました。コーヒーチェーン店と異なる落ち着いた雰囲…

新現役ネット 講座紹介 健康麻雀講座

新現役ネットでは、各種講座を開催しています。 シニアの健康維持のために良いといわれている麻雀講座です。 ほとんど貸し切り状態で、かなりご高齢の方もワイワイと楽しんでおられます。 プロの講師がやさしくサポートします。 ぜひ一度見学にお出でくださ…