新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい朝が来た♪」

放送開始から90年あまり。 ラジオ体操は「みんなの体操」としてテレビ放映していますが、なつかしいラジオ体操第一・第二の音楽と掛け声が流れてくると、小学生の夏休みにタイムスリップするような気分になる人は多いのではないでしょうか。 夏休みには毎朝…

講座「マニアックな素晴らしき化石の世界」 (オンライン対応講座)

今回お話していただく千葉大学泉賢太郎博士は若き生痕化石の研究者です。 生痕化石とは、生物そのものではなく、生物の活動の痕跡が地層中に残されたものを指しますが、泉先生の研究はその中でも残されたウンチから今に残る生物たちの生きた証やその生態を探…

東京大規模接種センターでの第1回ワクチン接種を終えて

6月6日夕方、「自衛隊大規模接種センター」でワクチン接種(モデルナ)を行った。 接種予約時間は1800。東京駅丸の内南口のはとバス乗り場から、はとバスを利用した 無料シャトルバスに乗車し、会場の大手町合同庁舎3号館そば迄運んでいただいた。 所要時間…

5月20日健康講座「注意力とは」終了後記

5月20日の午後のひととき、スポーツ科学をご研究されている大学客員教授の天野氏をお迎えし、「老化ストップのポイント・注意力」とは(オンライン対応講座)を開催しました。 https://www.shingeneki.com/common/details/enjoy_learn/3386 当日は講師による…

抗原検査について

3回目の緊急事態宣言の延長が決定され、引き続き不急・不要な外出制限が続くこととなりました。一方では、首都圏を中心に大規模なワクチン接種も漸く始まってきました。 新現役ネットでは、2014年から東京都の「女性・若者・シニア創業サポート事業」の創業…