新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡「里の秋」驚きの変遷(2/2)

童謡「里の秋」は、急遽3番が書き加えられ、復員兵を慰労する歌として大反響を巻き起こしました。終戦の年の暮れのことでした。 それから遡ることちょうど4年前の1941年12月、当時千葉県葛飾町(現在の船橋市)の尋常小学校教師だった斉藤信夫は、数編の詩を…

体操あれこれ<2> #ステイセーフ

あっという間に6月もあと2日ですね。2020年の後半戦がまもなく始まろうとしています。街に少しずつ人出が戻ってきていますが、感染予防には引き続き万全を期して過ごしましょう。 運動不足解消に役立つ体操あれこれ 第2弾です。楽しみながらレッツ体操! *…

香香(シャンシャン)3才、おめでとう!

緊急事態宣言が解除となり、東京アラートで赤く点灯していたレインボーブリッジもいつものレインボーカラーとなりました。新しい生活スタイルを取り入れながらの日常が少しずつ動きだしています。 ジャイアントパンダ「香香」の暮らす上野動物園も、2月29日…

童謡「里の秋」驚きの変遷(1/2)

毎週土曜日のお昼前、「子供たちに残したい美しい日本のうた」という番組が、BS朝日で放送されています。様々な日本の歌曲を、ナレーションで紹介しつつ聴かせるというシンプルな構成ですが、たまにチャンネルを合わせたときは、思わず聴き入ってしまいま…

自主グループご紹介:気くばりデザインクラブ(KDC)

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** 気くばりデザインクラブ(KDC)は、私たち高齢…

日銀時代の横田さん

横田滋さんが亡くなられました。数年前から健康状態が懸念されていましたが、一目なりとも、めぐみさんに会ってから旅立たせてあげたかった。みなさんが等しく胸塞がる思いで、このニュースを聞いたと思います。 横田さんは、定年まで勤めあげた日銀マンでし…

体操あれこれ<1> #ステイセーフ

気温差の大きい日が続いていますね。蒸し暑いと思ったら雷がビカビカしたり、そうかと思うと肌寒かったり、、こんな時は身体を動かして元気になりましょう。 動画サイトに色々な体操があがっていたので集めてみました。体操のバリエーションを増やして気分も…

活動再開しました!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月9日から活動を自粛しておりましたが、本日6月8日より活動再開いたしました。 田町会議室の利用時間は、当面のあいだ、10時30分から16時までとさせていただきます。定員に関しましては、A会議室16名、B会議室6名と…

虎ノ門ヒルズ駅/高輪ゲートウェイ駅

都内に今年2つ目の新駅が誕生しましたね。 「虎ノ門ヒルズ駅」、名前からしてオシャレ感が漂います。 一足先に2020年3月14日ホワイトデーに開業した、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」と、本日6月6日暫定開業の東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」、それぞ…

岡本理事長 追悼記事<2>

4月24日に逝去いたしました岡本行夫の追悼記事が、本日付け NHK Web政治マガジンに掲載されました。その他の記事とともに以下に紹介させていただきます。 *** ■ NHK Web政治マガジン 2020年6月4日号 「岡本行夫という生き方」 ⇒ https://www.nhk.or.jp/po…

大人のための「雅楽・声明」<オススメ動画 >

おうち時間が楽しくなるオススメ動画シリーズ、今回は「雅楽(ががく)」と「声明(しょうみょう)」です。 3本の動画のうち最初の2本は、約90分と長いですが、今月末まで(令和2年6月30日12時終了)の期間限定配信です。これを見れば、雅楽と声明の鑑賞のポ…

継続連載『スーパーフィッシュと老ダイバー』

故人となりました新現役ネット理事長 岡本行夫のフォト小説『スーパーフィッシュと老ダイバー』の遺稿が、春陽堂書店「Web新小説」にて継続掲載されました。 ◆2020年6月号 第5章「光のなかから呼ぶ声」ー人間を海から追い出そうとするジョージは 満月の夜「…