新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動!!!ブルーインパルス

今日のブルーインパルスによる展示飛行、ご覧になりましたか? 豪快なエンジン音とともにフォーメーションをキープした6機の美しい隊列と、青空に描かれた白いライン、、、しばしコロナ禍を忘れる感動のひとときでした。 新型コロナウイルスに対応中の医療従…

プロはOFFでも聴かせる!

皆さん、お元気ですか? そろそろ外出モードでしょうか? しかし、北九州市のように、どこかに潜んでいるコロナウィルス。まだまだ油断できません。くれぐれも気をつけて、自分と他人の健康を守りましょう。 さて2か月も続けていると、すっかり日常に定着し…

クラシック音楽同好会:音楽茶話会(Zoom利用)6/14 開催決定!

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は24にのぼります。今回、「クラシック音楽同好会」のグループ幹事さんより、Zoomによるリモート音楽鑑賞会のご案内をお寄せいただきました。 *** 「音楽茶話会(Zoom利用…

あなたは「うどん派」「そば派」?

最近、最寄り駅の近くに開店したうどん屋さんに何回かランチで通っています。大変美味しいので妻も誘ったら「余りうどんは好きではない」といいます。私の両親はいずれも西日本の出身で、子供の頃からうどんはよく食卓にのぼり、好物でもありました。一方妻…

活動再開のお知らせ

新型コロナウイルス対策として政府により発出されていた緊急事態宣言が、5月25日に47都道府県全てで解除されました。 この発表をうけ、新現役ネット(東京及び関西支部)の活動を、6月8日(月)より再開いたします。 活動再開後の田町会議室の利用時間は、当…

古い雑誌を整理してみました

コロナウィルスによる緊急事態宣言も少し出口が見えてきたようです。現在世界中での罹患者数は約523万人、日本では1万6千400人余りが感染し、777名の方が命を落とされました(5月22日現在)。こうした中、過去のパンデミックが掘り起こされ、カミュ作「ペス…

在宅中の<オススメ動画 3 >

オススメ動画シリーズ、今回は「おうちでコンサート」です。 是非、イヤホンで聴いてみてください。 ※動画配信サイトYouTubeでは、広告がはいる場合があります。 ● ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18 作曲:ラフマニノフ ピアノ:角野 隼斗(すみの はやと)指…

写真同好会「テレ例会」について

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は24にのぼります。今回、「写真同好会」のグループ幹事さんより、コロナ禍に対応した活動について、以下の記事をお寄せいただきました。 *** <写真同好会 「テレ例会」に…

「東アジア情勢と日本」(第24回新現役宣言フォーラムin関西)

2019年11月26日、大阪市中央区にある綿業会館ホールに満員の聴衆を集め、関西フォーラムが開催されました。 ゲストをお招きしてじっくりとお話を伺い、ホスト役との対談や聴衆との質疑応答を行うといった「新現役宣言フォーラム」のスタイルは、岡本行夫理事…

「健康と長寿の食事学」(第54回新現役宣言フォーラム)

第54回新現役宣言フォーラム 小泉武夫氏を迎えて 54回を迎えた東京での新現役宣言フォーラムは、東京農業大学名誉教授の小泉武夫さんをお迎えして2019年12月23日、東京証券会館ホールで行われました。5か月近く前の講演ではありますが、コロナウィルスに対抗…

在宅中の<オススメ動画 2 >

●「テネシーワルツ」 歌:坂下忠弘 三味線:森永基木 ⇒ https://youtu.be/5gp025xuxww ●「モアナと伝説の海」 Loimata e Maligi by Te Vaka ⇒ https://youtu.be/QhbSpHS1F00 ●「星に願いを」 ピアノ:辻井伸行 ⇒ https://youtu.be/_wa8lbOj3o4 (本動画は非…

岡本理事長 追悼記事<1>

4月24日に逝去しました岡本理事長の追悼記事を以下に纏めました。 事務局へも沢山のお悔やみメールや励ましの言葉を有難うございました。全員の方への返信がなかなかできておりません。。皆様のあたたかいお気持ちに心から感謝し、この場を借りて御礼申し上…

会報誌『らいん』vol.55(岡本理事長最後の寄稿文を掲載しています)

新現役通信『らいん』を、5月7日に発行しました。 正会員の方へ順次発送いたしますので、お手元への到着を今しばらくお待ちください。 今回の表紙は、新現役ネット写真同好会に所属の森泰造さんが撮影された「長野県小川村」の風景です。冠雪した北アルプス…

Twitter表紙写真

新現役ネット公式Twitterの表紙写真を更新しました。 写真のご提供は、新現役ネット写真同好会会員の小池 測さんです。 心が整い浄化されるようでした。ありがとうございます。 ◆公式Twitterへはこちらをクリックください ⇒ https://twitter.com/shingeneki_…

遺作『スーパーフィッシュと老ダイバー』追悼無料公開

会員制マンスリー文芸マガジン「Web新小説」に、創刊号(2020年2月号)より連載を続けておりました故 岡本行夫新現役ネット理事長の小説『スーパーフィッシュと老ダイバー』が、春陽堂書店様のサイトにて無料公開されています。 エジプト シナイ半島突端のラ…

■訃報■ 岡本理事長逝去のお知らせ

謹んでご報告申し上げます。 新現役ネット理事長 岡本行夫は、2020年4月24日に逝去いたしました。 岡本理事長は、2001年に新現役ネットを創立以来、会員の皆様とともに 「新たな現役」として世の中に役立ち生きがいを持って行動してゆくこ とを旗印に掲げ、…

見ごたえあり!<おうちで演劇・おうちで寄席>

延期となった緊急事態宣言ですが、引き続き賢く過ごしたいですね。お家時間を楽しく送るための動画コンテンツを集めました。期間限定の貴重な動画も!(文楽と講談はそれぞれ40~50分あります。) ※動画投稿サイトYouTubeは、視聴の際、広告がはいる場合があ…

在宅中の<オススメ動画 1 >

●日本人ヴァイオリニスト横山令奈さんの演奏 イタリア ロンバルディア州クレモナ市の病院屋上から 曲名:Gabriel's Oboe 作曲:Ennio Morricone (エンニオ・モリコーネ) ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=af1c_zEemvQ ●同じく横山令奈さんでクレモナ市に…

緊急事態宣言延長に伴う事務局連絡先

いつも新現役ネットをご支援いただき、厚く御礼申し上げます。 政府による緊急事態宣言の延長発表を受け、新現役ネットにおきましても、4月9日より実施の活動自粛を、5月31日まで延長致します。 この間、事務局スタッフは引き続き在宅勤務とさせていただきま…