新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅中にぴったり<楽しい動画>

外出自粛期間も長くなってきました。 今年は史上初の「緊急事態宣言下でのゴールデンウイーク」ですが、今だからこそできることに目を向けて頑張りましょう!!! 美しく楽しくなる動画をいくつか以下に挙げました。どうぞご覧ください。 ※動画配信サイトYou…

自主グループご紹介:技術総合支援グループ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年4月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** 「新現役ネット技術総合支援グル…

緊急事態宣言下のJR田町駅

4月7日に政府により発令された緊急事態宣言を受けて、新現役ネットも4月9日より活動を全面的に自粛している。これに伴い事務局スタッフも在宅勤務としているが、昨日は出勤可能なスタッフが田町の事務所に短時間集合して会議を行った。このため、一週間ぶり…

能「道成寺(どうじょうじ)」

引き続き「#STAY HOME」 、 事務局スタッフも在宅勤務で頑張っております。 感染拡大防止のために共に頑張りましょう! 今回の能は、「道成寺」を取り上げました。 ご在宅のひと時、お目通しいただければ幸いです。 *** 和歌山県日高郡にある天台宗の古刹…

自主グループご紹介:コントラクトブリッジ同好会

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年4月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** <考える力を養うコントラクトブ…

緊急事態宣言中の事務局連絡先

いつも新現役ネットをご支援いただき厚く御礼申し上げます。 政府より発出された緊急事態宣言を受け、新現役ネットでは、4月9日~5月6日の期間、すべての活動を自粛、事務局スタッフも在宅勤務とさせていただきます。 この間のご連絡につきましては以下の通…

「運動」「食事」「会話」に心がけて、この時期を乗り切りましょう!その2

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか? 私たちも、今日から在宅勤務になりました。私も自ら、このブログで書いているようなことに注意して、自分と他の人の健康を守りつつ過そうと思います。 さて、現在のコロナウィルス感染症拡大予防のための外出自粛で…

「運動」「食事」「会話」に心がけて、この時期を乗り切りましょう!

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか? コロナウィルス感染症は、未曽有のパンデミックとなって荒れ狂っています。不要不急の外出自粛といわれれば、シニア世代の外出には比較的不要不急が多いため(?)、どうしても家にこもりがちな方が多いのではないで…

自主グループご紹介:爽快ゴルフ同好会

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年4月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** 【爽快ゴルフ同好会 主旨説明】 …

超ラジオ体操「筋肉は裏切らない!」

がっしり広い肩幅と鍛えあげられた筋肉が印象的な谷本道哉(たにもとみちや)さんが考案された「超ラジオ体操」をご存知ですか? 谷本さんは、近畿大学生物理工学部 人間環境デザイン工学科准教授、「筋肉は裏切らない!」が口癖です。 シニア世代のフィット…