新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自主グループご紹介:サイクリングクラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** サイクリングクラブは 、「シニ…

能「西行桜(さいぎょうざくら)」

西行(1118-1190)は、裕福な武家に生まれた平安末期から鎌倉初期を生きた人物であり、23歳での出家までは鳥羽上皇の北面武士を務め、そのエリートコースを捨てた出家後は心の赴くままに諸所に草庵を営み、諸国を巡る旅に出て数多くの和歌を残した歌人として…

自主グループご紹介:わくわくテニスクラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** ☆「わくわくテニスクラブ」はこ…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

世界中での感染拡大が伝えられる新型コロナウイルスの収束を心から祈るばかりです。以下にご案内のイベントについても、今後の状況をみて実施の判断をいたします。 詳しくはホームページやお電話でご確認ください。 *** ■現場から見た世界情勢セミナー 第…

英語・中国語・ハングル語での新型コロナウイルスについての東京都からの説明

東京都から新型コロナウイルスに関する外国人の方へのお知らせが届きました。以下、英語、中国語(簡体字)、ハングル語の順で書かれています。 *** <Concerning the new coronavirus disease> The new coronavirus disease has been found in Japan an…

外国人(がいこくじん)の方(かた)へやさしい日本語(にほんご)によるコロナウイルスについての説明(せつめい) 

東京都から新型コロナウイルスに関する外国人の方へのお知らせが届きました。必要に応じてお知り合いの外国人の方へ教えて差し上げてください。 *** 新(あたら)しい コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 日本(にほん)や 他(ほか)の 国(く…

備蓄しておくとよいもの <3.11 あの日から9年を迎えて>

2011年の東日本大震災から9年を迎えました。東日本大震災以降も、御嶽山の噴火、熊本地震、豪雨や大型台風など、多くの自然災害が発生しました。復興五輪をかかげる2020オリンピック/パラリンピック東京大会が開催予定の今年は、新型コロナウイルスの脅威に…

Twitter表紙写真

新現役ネット公式Twitterの表紙写真を更新しました。 写真のご提供は、新現役ネット写真同好会会員の堀口 力さんです。 雪を抱いた雄大な北アルプスと満開の桜が、気持ちが収縮してしまいがちなこの時期に、心を開放してくれますね。 ◆公式Twitterへはこちら…

自主グループご紹介:歴史を訪ねる旅

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** 「歴史を訪ねる旅」は、歴史的に…

能「松風(まつかぜ)」

前回、能「熊野(ゆや)」を取りあげ、「熊野 松風に 米の飯」の言葉をご紹介しました。「熊野」と並び、米の飯ほど繰り返しても飽きないと言われる能「松風」は、季節としては秋の曲ですが、熊野に続く読み物として今回取りあげてみたいと思います。 松風に…

東伊豆の雛飾り

先日、伊豆稲取へ行ってきました。その時の雛飾りがとても綺麗だったので写真をアップしました。今日3月3日は、雛まつり。新型コロナウイルスの影響で気持ちが沈みがちですが、子らの健やかな成長を願う気持ちのつまった雛飾りをご覧になって、少しでも晴れ…

新型コロナウイルス感染防止のために

感染拡大が続いています。 会員の皆様におかれましては、十分な睡眠と栄養とともに、 手洗い、うがい、換気、外出時のマスク着用などを励行され、 どうぞ御身大切にお過ごしください。 事務局主催の講座やイベントについての「中止」、「延期」、 につきまし…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

■第105回映画サロン<シネマの迷宮 この映画知ってる?> (3/7)「海を飛ぶ夢」(2005年公開・スペイン映画)⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1176565&c=1282&d=ce1a ■ [元気塾]タブレット・スマホカフェ3月(モバイル研究会)(3/12)⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.…