新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木村太郎氏を迎えて ~第53回新現役宣言フォーラム~ その2

6月17日(月)18時30分から、東京・茅場町にある東京証券会館ホールで開催された第53回新現役宣言フォーラム。ゲストにお迎えした木村太郎氏の講演に先立ち、岡本行夫・新現役ネット理事長が挨拶しました。 昨今のトピックスに触れた後、令和初の国賓、トラ…

湘南再探訪「鵠沼の二つの池に咲く紅白の蓮の花」

鵠沼は藤沢市南部中央にある地域の地区名です。かってはこの辺りは沼が多くあり、鵠(くぐい)という白鳥が飛来していたことに由来しているとのこと。 桜小路公園の「ハス池」は地元の方によって保全されて、見事な花をさかせています。 この日は、花の開閉…

韮山反射炉と薪狂言

先月のことになりますが、静岡県伊豆の国市にある世界遺産「韮山反射炉」の特設舞台で行われた薪狂言(野外での狂言)を観に行きました。 人間国宝の野村万作さんと、ご子息で多方面にご活躍中の萬斎さん、お二人の共演を野外舞台という特別な雰囲気のなかで…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

●第97回映画サロン<シネマの迷宮 この映画知ってる?>(7/6) 「暗殺の森」(1972年公開 伊・仏・西独映画) ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1019318&c=1282&d=ce1a ●東北復興支援「第5回泊浜結いの会支援ツアー」1泊2日(7/7-8) ⇒ http://a05.hm-f.jp/c…

木村太郎氏を迎えて ~第53回新現役宣言フォーラム~ その1

新現役宣言フォーラムが、6月17日(月)18時30分から東京・茅場町にある東京証券会館大ホールで開催されました。53回目を迎えるこのフォーラム、毎回新現役ネット理事長がホスト役を務め、各界からお招きした多彩なゲストのお話を伺い、理事長との対談や会場…

シャンシャン2才おめでとう!!

2017年6月12日に生まれた上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」、今日が2歳の誕生日です。すくすくと元気に育ち、生まれた時は150グラムに満たなかった体重が、今では60キログラムを超えました。2年で400倍以上に~!ヒトの場合は2年でおよそ4倍…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

★いよいよ来週です!お申込みはお済ですか?★ ☆★☆第53回新現役宣言フォーラム☆★☆ 日 程:6月17日(月)午後6時30分開演(開場6時) 場 所:東京証券会館ホール(地下鉄「茅場町駅」直結) ゲスト:木村太郎氏(フリージャーナリスト) ホスト:岡本行夫理事…

柔らか脳育成講座スタートしました!

様々なパズル(謎解き)を楽しみながら、凝ってしまった脳を柔らかくする時間です。 単純な計算などをし鍛えるいわゆる脳トレとは異なり、楽しみながら脳に刺激を与え、手を使いながら感覚を磨きます。 6月7日の講座ではカラフルな木製のパターンブロックを…

新現役ネット「ピアノクラブ」発表会

6月2日(日)の昼下がり、池袋駅からほど近い「オクターブハウス」のピアノスタジオで、新現役ネット内の自主グループ「ピアノクラブ」の演奏発表会を聴かせていただきました。 22回目の発表会を迎えるピアノクラブは、常岡みどり先生が長年にわたってご指導…

楽しさ満載! 神田京子さんによる講談

パン!パパン! 張り扇を使って、釈台(しゃくだい)と呼ばれる小さな机を軽快に叩き、調子をとりつつ、歴史上の人物や軍記物を語って聞かせる講談は、日本の誇る伝統的な話芸のひとつです。 近年その良さが見直され、人気再燃しているとのことで、人気・実…

週末ウォーキング:丹沢大山

先週土曜日、友人グループ5名で丹沢大山国定公園の大山(1252m)へハイキングに出かけた。集合は、午前8時過ぎに小田急線伊勢原駅前の大山に向かうバス乗り場だったが、天気も良く梅雨入り前の週末ということもあり、バス乗り場は観光客・登山客の行列ができ…