新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休中の休業期間

新時代『令和』は、ゴールデンウイークのさなかから始まりますね。 働き方改革が進行し、『令和』の時代はゆったり休暇を楽しみつつ働く、そんな世の中になりそうな嬉しい予感がしてきます。 さて、 新現役ネット東京事務局の大型連休中の休業期間をお知らせ…

続・世界の食めぐり 第1回「インドネシア」

2015年10月から2017年6月まで10回に渡って開催された人気企画『世界の食めぐり』が、2年ぶりに復活しました。 復活の第1弾は「インドネシア」です。 今回、インドネシア共和国観光省日本地区事務所のご協力をいただき、同事務所チーフマーケティングオフィサ…

江戸時代にタイムスリップ!名古屋・有松地区を歩く

4月16日、快晴の東海地方。新現役ネット東海エリアで本年最初のイベントは、名古屋から名鉄で約20分の近郊にありながら、江戸時代そのままの町並みが残る、有松町の街歩きでした。参加者は、わたしたちスタッフを入れて18名、東京から5名、大阪からも2名が参…

週末ウォーキング~横浜みなとみらい

先週の土曜日午後、みなとみらい線の馬車道駅で降り、赤レンガ倉庫から臨港パーク経由横浜そごうまでウォーキングした。所要時間は約2時間。この周辺は各種商業施設や開港にまつわる歴史建造物などの観光スポットが多く、海にも面しているので歩いて楽しく気…

JR田町駅に「なまはげ」出現!

外出企画からオフィスへ戻る帰り道、田町駅の階段をあがると駅構内が何やら賑やかな雰囲気、見ると突如あらわれた「なまはげ」が、和太鼓を披露するところでした。通りがかりの外国人旅行者もビデオを取り出し撮影を始めるなど、周囲はあっという間に人だか…

大人の社会見学「日本銀行本店と貨幣博物館」

新紙幣発行のニュースに合わせたかのようなタイムリーな企画となった日本銀行本店と貨幣博物館見学。建物外観の見学時には名残りのサクラ吹雪も楽しむことができました。 実施日:2019年4月12日(金曜) 日本銀行本店東門集合 ⇒ 身分証明書を提示して入館 ⇒ …

能「隅田川(角田川)すみだがわ」

東京都墨田区に「木母寺(もくぼじ)」という天台宗のお寺があります。初代 歌川広重の『東都名所之内 隅田川八景』にも描かれたこの寺は、梅若丸(うめわかまる)という子供の供養のため、平安時代中期に建てられた念仏堂がその起源と言われます。 梅若丸は…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

●第42回 技術総合支援フォーラム(GSSG&新現役ネット共催)(4/11) 「働き方改革」で変わる中小企業のマーケットについて ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M970208&c=1282&d=ce1a ●[元気塾] 毎月開催!タブレット・スマホカフェ4月(モバイル研究会)(4/11…

東京散歩「満開の桜と目黒川沿いの名所」

お花見スポットとして都内でも一二を争う人気の「目黒川流域」、週末は人人人でごった返しているそうです。 そんな大人気スポットで平日午前のゆったり時間、まさに見ごろと咲き誇るソメイヨシノを見上げながらの散策は最高のひととき。お天気にも恵まれ、平…

鎌倉山の花見

先週日曜日、現役時代の同期の仲間10名と鎌倉へ花見に出かけた。気になっていた天気は、朝から良く晴れて絶好のお花見日和。今回は、観光客で混み合うJR鎌倉駅・北鎌倉周辺の花見スポットは避けて、江ノ電で七里ヶ浜駅に移動し、そこを起点とするコースを企…

新元号『令和』

元号が発表になりましたね!新しい時代のおとずれを実感します。 出典:「万葉集」巻五 梅花歌三十二首并序 初春令月 気淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 気持ちも新たに、前進して行きたいですね。『令和』の時代も新現役ネットをよろしくお願いいたします…