新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能「高砂(たかさご)」

「高砂」は、能の代表的な演目として広く親しまれてきました。 高砂や この浦舟に 帆をあげて・・このフレーズなど「あ、あれね」と耳馴染みのあることでしょう。 兵庫県高砂市の高砂神社には、次のような伝説が残っています。神功皇后の命により国家鎮護の…

「西会津国際芸術村」がリトアニア大使館で蕎麦打ちの会を開催しました

新現役ネットから生まれたNPO法人「西会津国際芸術村」は「食文化交流会」としてリトアニア大使館で蕎麦打ちを行い、リトアニア公使及び外交官とそのご家族に賞味していただく会を開催しました。 リトアニアとは西会津芸術村がスタートした頃、リトアニアの…

会報誌『らいん』2019 Winterできました!

新現役通信『らいん』Vol.53が、2月10日に発行されました。 昨日、郵便局から発送手続きをしましたので、まもなく正会員の方のお手元に届くかと思います。 今回の『らいん』の表紙は、羽田「穴守稲荷神社」の千本鳥居です。新現役ネット写真同好会に所属の石…

手作りの贅沢「お雛様飾り」

あかりを点けましょ、ぼんぼりに・・・・ 第4回目のワンデー講座では、イラストレーターでペーパークラフト作家の小松原先生にお越し頂き、お雛様を色紙に貼ったお内裏様を手作りしました。(開催日:2019年2月13日) 材料やお道具は全て揃えてご準備頂き、…

千葉工業大学惑星探査研究センター(PERC)見学 その3

宇宙空間で発生する「衝突」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。 東京ディズニーランドには、スターウォーズを題材に、飛び交う隕石や、敵の光線を避けながら宇宙船が進み、時には衝突しながらも無事に地球に帰還するアトラクションがありますね。 ある…

2018年度 第2回 女性・若者・シニア創業支援講座

2月6日、小雨の降る寒い一日、新現役ネット会議室に創業を考えている(これから考える)老若男女が10名ほど、天候にもめげず、丸々一日の長時間のセミナーでお勉強しました。 講師として、新現役ネットの正会員でもあり、昨年「介護セミナー」講演会でも好評…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

●「クルマはエンジン車からEVに置き換わるか?」(2/21) NPO法人「環境ベテランズファーム(EVF)」との共催セミナー。会場はJICA市ヶ谷のセミナールームです。 ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M931030&c=8853&d=6c88 ●[元気塾]『アンドロイド』スマホ・タ…

ISS流星観測プロジェクト「METEOR(メテオ)」 千葉工業大学惑星探査研究センター(PERC)見学 その2

『流れ星をみつけたら、消えないうちに願いを3回唱えると、その願いは叶う』、そんなロマンチックな伝説を持つ流れ星は、正式には「流星」と呼ばれ、その正体は、彗星や小惑星から放出された塵が、地球の大気に突入する際、高温高圧のプラズマ状態となって地…

惑星探査機「はやぶさ2」 千葉工業大学惑星探査研究センター(PERC)見学 その1

世界で初めて小惑星からその表面物質を持ち帰ることに成功した惑星探査機「はやぶさ」 「はやぶさ」の探査対象は、S型小惑星「イトカワ」でしたが、後継機としての「はやぶさ2」は、C型小惑星「リュウグウ」を目指し、2014年12月3日に種子島宇宙センターか…