新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなしポケット

自主グループ「おはなしポケット」は、7月20日(金)港区内の保育園で「読み聞かせ」活動を行いました。 ≪7月おはなし会≫7月20日(金)10:30~11:00港区立しばうら保育園 おはなし会 参加メンバー:3名 / 当日見学者:1名園 児:5才児 30名(年長組) 【…

キネマスキーの <たかが映画 されど映画> (その12)―名脚本家橋本忍逝く―

昭和の日本映画界を支えてきた名脚本家橋本忍が亡くなった。享年100歳。 旧国鉄のサラリーマンでありながら伊丹万作の下でシナリオを学び、1950年、巨匠黒澤明監督作品「羅生門」で脚本家デビュー。練りに練った論理的な作品構成力が高く評価され、黒沢作品…

東京散歩「武蔵国三大社の大宮八幡で観る七夕飾りの原型」

2018.07.05(木)実施 徳川6代将軍家宜に重用された白井白石は大宮八幡宮を訪れて「門前は十町にも及ぶ」「長松数千株、杉、檜数万株、東海一、濃尾の諸州にもいまだかかる長松の多きを見ず」と記し、広大な境内に生い茂る松の見事さを称賛しています。その…

小倉祇園太鼓

先週末から今週初めにかけて北九州市小倉に帰省した。九州北部の大雨と台風7号接近の合間の7月1日に、北九州の夏の風物詩「小倉祇園太鼓」の打ち初め式がJR小倉駅前で開催され見物に行った。筆者も小学・中学生時代に町内で太鼓を叩いていたので祇園太鼓には…

第13回南三陸町泊浜支援ツアー(泊浜結いの会第3回目) 活動報告

7月1日(日)〜2日(月)東日本大震災の被災地支援として「第13回南三陸町泊浜支援ツアー(泊浜結いの会第3回目)」に行ってきました。 今回は63歳から80歳までの17名の方の参加です。(+事務局2名)最高のお天気に恵まれて、南三陸の素晴らしい景色が満喫でき…