新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きする人の共通のルール

最近、“医者が教える食事術”(牧田善二著)という本を読んだ。「血糖値」が健康管理の最大のカギであり、そのために糖質制限を行い心身を鍛える方法などが説明されている。なるほどと思う点が多く、私も糖質コントロールを始めてみたが・・・さて、いつまで…

仲間と金時山登山

4月14日、5人の仲間と金太郎伝説が伝わる箱根の金時山(1212m)に登った。 天気が心配配されたが、午前中は晴れ間が出て風もほとんどなく山歩き日和 となった。10:05、国道138号線から少し山側に入ったところにある「金時山登山 口」をスタートし途中の矢倉…

大人の好奇心「春うらら・幇間芸を料亭で楽しむ」(4/12)

春まっさかりの4月12日、赤坂の料亭で幇間芸とお食事を楽しみました。 幇間(ほうかん)芸とは江戸時代を中心に花開いた、日本の大衆芸能(歌舞伎・寄席芸・音曲舞踊など)をベースに、洒脱で、艶っぽいお座敷芸です。現在は非常に少なく、数名の師匠がか…

「伝統芸に触れる 幇間とお座敷芸」セミナーに参加して

新現役ネットのイベントで、今週、「春うらら・幇間芸を料亭で楽しむ」を企画しているが、たまたま、先週末、三田図書館で開催された「伝統芸に触れる 幇間とお座敷芸」というセミナーがあることを知り参加した。幇間は、お座敷で遊ぶ旦那衆と芸者の間をつな…

講座 落語で学ぶ「認知症と相続」

3/30(金)、講座 《落語で学ぶ「認知症と相続」》を開催しました。 今後ますます増えるとされている認知症ですが、認知症など判断能力を失ってしまったことで資産が凍結されてしまったり、契約行為ができなくなってしまうこともあります。健康寿命から平均…

キネマスキーの<たかが映画 されど映画> (その11)-今年の米国アカデミー賞に思うことー

今年の米国映画アカデミー賞は、大方の予想通り、作品賞は「シェイプ オブ ウォーター」、監督賞もこの映画を創ったギルレモ・デル・トロが受賞した。機密研究所に囚われた半魚人と清掃員の女性の心の通い合いを描いたこのファンタジー映画の受賞にはまった…

自主グループ活動報告「おやじ互楽大学 男のお料理教室」に参加して

桜のお花も満開となり、良いお天気の1日、みなとパーク芝浦の調理室にて「おやじ互楽大学主催 男のお料理教室」を開催しました。メニューは自分で打ったパスタでボローニヤ風ラザーニアをメインに春野菜のサラダとブロッコリーが入ったフリッターター(卵焼き…