新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ!新現役ネットのイベント(10月)

おすすめ!新現役ネットのイベント(10月) ●いつまでも元気に若々しく!身体メンテナンス講座正しい体の使い方を知れば、転倒防止や美しい姿勢を保つことにつながります。 2017/10/2、16、30(月)14:00~16:00 ⇒ https://www.shingeneki.com/common/detail…

第118回東京散歩「熊本蕃 細川家下屋敷跡の戸越公園」

9月27日(水)、第118回東京散歩「熊本蕃 細川家下屋敷跡の戸越公園」が行われました。講師は歴史ライターの小林祐一先生です。 今回は、10:00に東急大井町線荏原町駅に集合し、品川区の戸越地区を散策します。 荏原町駅からすぐの場所にある●法蓮寺 こ…

週末ウォーキング~横浜市神奈川区編 

ウォーキングが有効な健康法であることは、最近では、ほぼ衆目の一致するところだが、筆者は、健康のためというよりは単に外に出るのが好き、知らないところを歩くのが好きで、学生時代からよく歩いていた。そのお陰かどうか判らないが、40数年を経た今日ま…

NPO西会津国際芸術村から「会津の新そばを味わう会」ツアーのお誘い

新現役ネットからうまれたNPO法人「西会津国際芸術村東京事務所」では ~会津の新そばを味わう会・三立蕎麦と新米を味わい田舎で過ごす旅~ として1泊2日のツアーを実施します。新宿発現地まで往復バス、しかも3食(夕・朝・昼)がついてお得な13,000円…

湘南探訪「鎌倉歴史文化交流館と裏路地散歩」2017.09.22

2017年5月、鎌倉市は「鎌倉歴史文化交流館」を開館しました。鎌倉で発掘された出土遺物の展示、また庭に残された貴重な遺構を公開しています。 一帯には三菱財閥の岩崎小弥太の別荘跡や歴代の総理大臣が別荘として利用した屋敷が残っています。 鎌倉歴史文化…

ランチタイムコンサートとANAインターコンチネンタルホテルのランチ

9月20日(水)、新現役ネットのイベントとして 『ランチタイムコンサートとANAインターコンチネンタルホテルのランチ』 事務局スタッフとして、初、参加をさせていただきました。 ANAコンチネンタルホテルのチャイニーズレストラン「花梨」のランチで…

キネマスキーの<たかが映画 されど映画>(その5) ― 「男はつらいよ」再考―

山田洋二監督と渥美清の名コンビによる映画シリーズ「男はつらいよ」は、高度成長期の昭和44年からバブル景気破綻後の平成7年にかけて公開された。26年間に48作というギネスブックにも登録された世界最長のシリーズ映画であり、延べ8千万人の観客を…

「東方見聞録展」訪問記

先日、文京区本駒込にある東洋文庫ミュージアムで開催中の「東方見聞録展」を訪問した。マルコポーロというイタリアの商人が昔(13世紀末)、中国、中央アジアを旅行、滞在した体験談を記した本で、日本も黄金の国ジパングとして紹介されているといった程度…

セミナー報告「劇的な精神分析入門」

先日、新現役ネット理事の残間里江子氏が代表を務めるクラブ・ウィルビー主催の「willbeアカデミー2017」に参加した。場所は、東大学術記念館。出席した講義は、精神科医で作詞家の北山修氏が講師の「劇的な精神分析入門」。同氏は、ある世代以上はほとんど…

セミナー報告「人口知能(AI)の現状と将来の動向」

開催日:8月24日(木) 於新現役ネット田町会議室 経済産業省・商務情報政策局総務課長渡邊昇治氏をお呼びしてセミナーを開催した。 1、人口知能(AI:Artificial Intelligence)の分類と実例 2、人口知能のインパクト 3、IoTは日本でどうチャンスとでき…

キネマスキーの<たかが映画、されど映画>(その4) ― 独白 私の映画の原点 ―

映画を思う時必ず私の心によみがえる、いわば私にとっての映画の原点ともいえる映像がある。 小学生の頃、父と一緒に田舎の映画館で観た股旅時代劇の一シーンである。 終幕の修羅場で主人公の長脇差が血にまみれて雪だまりに突き刺さる場面。 雪の純白と鮮血…