新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ!新現役ネットのイベント(8月)

いよいよ夏本番!毎日暑いですね。 家の中にいても水分補給等、熱中症対策を心がけましょう。 ◆しば日本語クラブ(8/9・8/23・8/26) 新現役ネットの会員が講師役となり、在留外国人に日本語を教えます。 https://www.shingeneki.com/notices/details/197 し…

人生の多毛作~デュアル・キャリアについて~ その1

日頃新聞を眺めていて、「これはいい記事だなあ」とその部分を切り抜き、そのままどっかにやってしまう。多くの皆さまに覚えがあることだと思います。私も先日、とあるところから出てきた切り抜きを再見して、それを元にこのブログを書いています。 それは今…

キネマスキーのたかが映画されど映画(その3) ―映画の品格―

人にも品位・品格があるように、映画にもそれがある。 映画にも「行間を感じ取る」楽しみがある。 先ずは観る側の感性や想像力に敬意を払い、過剰な説明をしないこと。 某公共放送の朝ドラや大河ドラマじゃあるまいし、やたら冗漫な説明描写を施す作品には腹…

第50回「新現役宣言フォーラム」の開催

7月20日(木)新現役宣言フォーラムが開催されました。 日中の暑さから少し凌ぎやすくなった頃、大勢の会員の方が続々と会場の「東京証券会館ホール」に来場。 今回のゲストである熊本県立大学理事長の五百旗頭真さんは数々の要職に就いておられますが多…

初めての蕎麦打ち

社会人1年生まで蕎麦アレルギーで蕎麦の破片が口に少量入ってもじんましんが出て食べられなかった。 年越し蕎麦も食べられず幼いころからさみしい思いをしていたが、何とかして食べたいという気持ちが強くなり、社会人2~3年生でそば焼酎、そば饅頭で練習を…

おすすめ!新現役ネットのイベント(7月後半)

いよいよ7月20日(木)に第50回新現役宣言フォーラムが行われます。 ゲストに五百旗頭真氏(熊本県立大学理事長・防衛大学名誉教授)を迎え、 「乱世を生きる」をテーマにお話いただきます。 会場は、茅場町の東京証券会館ホール、時間は18:30~20:30(開…

第116回東京散歩「近代化遺産の象徴『駅』に伝わる文化遺産を探る」

7月12日(水)、新現役ネットのイベントとして第116回東京散歩「近代化遺産の象徴『駅』に伝わる文化遺産を探る~秋葉原・神田・上野~」が行われました。 講師は「山手線 駅と町の歴史探訪ー29駅途中下車地形と歴史の謎を解くー」の著者でもある歴史ライタ…

高校同窓会に参加して

7月8日(土)横浜スカイビルのクルーズ・クルーズYOKOHAMAで筆者の出身高校である福岡県立小倉西高等学校同窓会の東京支部総会が開催され出席した。 毎年開催されているのだが(実は知らなかった)、高校卒業後43年経って初めての参加となった。北九州市の学…

キネマスキーの たかが映画されど映画(その2)ー映画は嘘をつくー

映画の好みや評価は百人百様。私の映画仲間の中には、作品の質はその映画に使われた火薬の量に比例すると断言する活劇マニアすらいる。 ただ、映画に向かい合うとき心しなければならないのは、「映画は嘘をつく」ということ。 「こんなこと現実にはあり得な…

南三陸町泊浜・東日本大震災支援活動の今後について

新現役ネットは、東日本大震災の被災者支援活動の一環として、宮城県南三陸町歌津の泊浜地区を中心に生活再生の源である漁業復興などに協力してきました。 また、会員有志の方々と共に年2回合計10回現地を訪れ、被災者の方々との様々な交流を通じて強い絆作…

おすすめ!新現役ネットのイベント(7月前半)

梅雨明けももうすぐ!夏休みの予定は決まりましたか? パソコン・スマホ・タブレットを使いこなして、情報収集、仲間との連絡、写真の管理等に役立てましょう。 ◆【元気塾】パソコン・スマホ・タブレットなんでも「いつでも」相談室 7月 日程と時間は「ご相…