新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産「富岡製糸場」バスツアー(4/19開催)

自主グループ「歴史を訪ねる旅」の会と事務局が共催で開催しました。 「富岡製糸場」はまだ明治維新後間もない明治5年に世界でも最新の設備を誇った官営の「製糸工場」として建設されました。当日の工場群や技術指導のため、フランスから招聘された技師の宿…

第113回東京散歩「早稲田周辺の3つの大名庭園跡」

4月20日(木)、新現役ネットのイベントとして、第113回東京散歩「早稲田周辺の3つの大名庭園跡」が行われました。 10時にJR高田馬場駅に集合し、早稲田通りを通って、高田馬場跡、水稲荷神社へ。 道中、小林先生が古地図と現在の道を照らし合わせて、地形や…

第9回世界の食めぐり「ベトナム三地方(南部・中部・北部)の食文化を知ろう!」

4/13(木)、新現役ネットのイベントとして「第9回世界の食めぐり ベトナム三地方(南部・中部・北部)の食文化を知ろう!」が行われました。 会場は、代々木にあるベトナム料理専門店「ヴェトナムガーデン」。講師は、ベトナムに関する情報発信やイベント制…

おすすめ!新現役ネットのイベント(4月前半)

いよいよ春爛漫!桜も満開です。 街には初々しい新入生や新入社員の姿が見られます。 新現役ネットも春から、新しい講座が開講! いくつになっても新しいことを始めるのは、ワクワクしますね。 ◆講座「くらしの書」一人・ひとりの要望に合わせた小筆教室(4/…