新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京散歩」の小林先生による夏の特別講座

8月24日(水)16:00~新現役ネット田町会議室で、「東京散歩」の夏の特別講座が行われました。 「東京散歩」では、通常、講師の小林先生の案内で、東京の歴史建造物や史跡などを散策しているのですが、8月は暑い盛りのため、涼しい室内での座学となりました…

2016年・都内の夏祭り(8月後半)

8月も半ば過ぎ。 お盆も終わって、夏休みも残りわずかとなってきました。 ですが、都内では、8月下旬にまだまだ大きなお祭りが行われます。 いくつかピックアップしますので、夏の最後の思い出作りにいかがでしょうか? ・第35回浅草サンバカーニバル(8/27…

「山の日」とお盆休み

今年から新しい祝日「山の日」(8/11)ができましたね。 お盆は8/13~16なので、一般的な会社では、13日(土)~16日(火)がお盆休みとなるところが多いよう。ですが、12日(金)も休みにして、11日(木)の「山の日」から6連休とするところもあるようです…

隅田川の水鳥

今日、8月1日は「水の日」。 そこで水の話題を一つ。 隅田川沿いに住んでいます。 週末、水鳥を見かけました。 先日まで工事があり、その残りの鉄骨に止まっていました。 反対側の三角のコンクリートにも集まっていました。 水上バスが通っても微動だにしま…