新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ!新現役ネットのイベント(8月)

ついに梅雨明けし、暑い夏がやってきました。 熱中症が心配だし、日焼けもしたくないから、家にいるのが一番という方。パソコンやスマホ、タブレットでインターネットが使えると、家にいながら、情報収集や人とのやり取りがスムーズです。 8月は、パソコン【…

早めの水分補給で熱中症予防

東京は、梅雨の終わりに涼しい日が続いていましたが、これから気温が上がって夏本番となります。そこで、気を付けたいのが、熱中症です。 熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者です。 高齢者は、暑さや水分不足に対する感覚機能、暑さに対する体の調整…

被災地支援「第9回南三陸町泊浜支援ツアー」(1泊2日)

7月3日(日)〜4日(月)、新現役ネットの東日本大震災の被災地支援として「第9回南三陸町泊浜支援ツアー」が行われました。 JR東北新幹線「くりこま高原駅」集合後、まずは南三陸旧防災センターへ。 ここでは避難を呼び掛けていた女性が流されました。前…

第106回東京散歩 愛宕と芝の古社古刹をめぐる

7月20日(水)、新現役ネットの外イベントとして、「第106回東京散歩 愛宕と芝の古社古刹をめぐる」が開催されました。 地下鉄虎ノ門駅に集合し、まずは、講師の小林先生から「虎ノ門」の地名の由来を聞き、散策スタート。 ビルの合間に建つ金刀比羅宮から、…

第5回世界の食めぐり「お母さん直伝の伝統的なアイルランド料理」

7月15日(金)、新現役ネットの外イベント・第5回世界の食めぐり「お母さん直伝の伝統的なアイルランド料理」が開催されました。 場所は、戸越銀座商店街にある「巨人のシチューハウス」、トークゲストはアイルランド政府産業開発庁のデレク・フィッツジェ…

夏本番の前に覚えておきたい!食中毒の病因物質

梅雨明けを待たずに、猛暑日となる日も増えてきました。 そこで気を付けたいの食中毒です。 平成26年の東京都内での病因物質別食中毒発生状況を見てみると、以下のようになっています。 1.カンピロバクター(36件) 2.ノロウイルス(21件) 3.寄生虫(16件…

早稲田大学・坪内博士記念演劇博物館と會津八一記念博物館

7月7日(木)、新現役ネットの外イベントで、早稲田大学の坪内博士記念演劇博物館と會津八一記念博物館を見学してきました。 10:00に正門前に集合し、まずは、演劇博物館へ。 1928年設立の建物は、シェイクスピアが活躍してた時代のイギリスの劇場「フォー…

おすすめ!新現役ネットのイベント(7月前半)

未だ梅雨は明けないものの、東京都心で今年初の猛暑日を記録し、夏が近づいてきた感があります。そして、間もなく七夕。お願い事はしましたか? ◆【元気塾】写真管理にとっても便利な「Googleフォト」の「超」基礎講座(7/6) 大事な写真を見たい時にすぐに…

大人の社会見学「造幣局(東京支局)工場&博物館見学」

6月28日(火)、新現役ネットの外イベントで、造幣局東京支局に行ってきました。 こちらの施設は、移転のため6月30日で閉鎖されるとのことで、小雨の降る中、多くの見学者が訪れていました。 まずは、DVDを見て、造幣局の歴史や役割などを知り、職員の案内で…

南三陸町泊浜の朝

おはようございます。 昨日から「被災地支援「第9回南三陸町泊浜支援ツアー」(1泊2日)」で泊浜に来ています。 天候に恵まれ快晴の朝を迎えました。 (事務局・ぴぎー)