新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤教室「江戸商人銘々伝-商人の生き様を考える―」

御年89歳の安藤義雄先生が講師を務める安藤教室。 4月から新たに始まった全6回の講座では、「江戸商人銘々伝ー商人の生き様を考えるー」として、毎回1人ずつ、計6人の江戸商人を紹介していきます。 5/24(火)に行われた第2回目の講座では、大丸の創業者で…

「東北サファリパーク」で貴重な体験

週末、友人と二本松にある「東北サファリパーク」へ行ってきました。 放し飼いのライオンエリアでは、窓は開けられませんが、かなり近くで見ることが出来ます。子供のライオンの顎に白いヒゲがあり、後に鬣(たてがみ)になると係員の方から説明を受けました…

明治神宮訪問参拝

5月20日(金)、新現役ネットの外イベントとして、明治神宮訪問参拝が行われました。 10:00に南参道の第一鳥居前に集合し、神職の方からの説明をイヤホン・レシーバーで聞きながら参道を歩きます。 代々木の地名の由来となった樅の木のこと、参道に日本酒や…

WFPウォーク・ザ・ワールド2016

5月15日(日)、新現役ネット事務局のスタッフ4人で、国連WFPが開催するチャリティーウォーク「WFPウォーク・ザ・ワールド」に参加してきました。 参加費の一部が、国連WFPの学校給食プログラムに役立てられるということで、イベントのスタート&ゴールとな…

おすすめ!新現役ネットのイベント(5月後半)

新緑の気持ちの良い季節になりました。外イベントや講座などに参加して、新しい仲間を作るのもいいですね。 ◆いつまでも元気に若々しく!身体メンテナンス講座(5/16) ピラティスとヨガをベースにした誰でも気軽にできる運動です。 単発での参加も可能。お…

週末散策<谷根千(谷中・根津・千駄木)>

先の連休は、毎年のことながら遠出はせず、九州地震を気にしつつ、近場の散策、息子夫婦との会食や溜まっている本や書類などを読んでゆっくりと過ごしました。 いくつか行った散策の内、今回は、東京の下町情緒の残る「谷根千(谷中・根津・千駄木)」を取り…

端午の節句

幼い頃から端午の節句は柏餅を食べます。最近知ったのですが、柏餅は関東が主流で、関西では粽(ちまき)を食べるのが主流だそうです。 確かに、柏餅は街で多数見かけますが、粽はめったにお目にかかりません。包むのに手間がかかるからと勘違いしていました…

第4回世界の食めぐり モダンな北欧キュイジーヌ(スウェーデン料理)

4月28日(木)、新現役ネットの外イベント「第4回世界の食めぐり モダンな北欧キュイジーヌ(スウェーデン料理)」が開催されました。 場所は、外苑前にある北欧レストラン「アクアヴィット」。 ニューヨーク本店はミシュラン2つ星に輝く名店で、こちら東京…