新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能について

AIってご存知ですか? 「アイ~」ではないですよ。(それでは志村けん!)エーアイ。人工知能(Artificial Intelligence)のことです。コンピューターを用いて、人類の特権であった 「認識」「解釈」「推理」そして『学習」「創造」といった知的な活動をさせ…

女性・若者・シニア 創業サポート事業のアドバイザー勉強会へ参加

先日、女性・若者・シニア 創業サポート事業のアドバイザー勉強会が開かれ出席しました。 この事業は都内で創業予定のある方、または創業後5年未満の方を対象に地元の信用金庫または信用組合を通じ、低利で1500万円まで融資を受けられる制度です。 今年度の…

週末散策<JR石川町駅~元町・文学散策>

4月23日(土)の午後、横浜の山手を散策した。 山手の標準的な観光コースは時々歩くが、今回は、少し文学の香りがするスポットを辿って歩いてみた。 先ずは、JR石川町駅そばの地蔵坂(坂の下の「亀の橋」の脇にお地蔵さんがいる)からスタート。坂の上(地蔵…

第103回東京散歩「都内最大級のボタン苑がある西新井大師へ」

4月22日(金)、新現役ネットの外イベントして、第103回東京散歩「都内最大級のボタン苑がある西新井大師へ」が開催されました。 参加者全員が初めて降りたという日暮里・舎人ライナーの「扇大橋駅」から、西新井大師を目指して歩きます。 途中、講師の小林…

エコノミークラス症候群とは?

地震のため避難所生活している方たちの中に、エコノミークラス症候群が発生しているとニュースになりました。 エコノミークラス症候群とは? 食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり、血…

おすすめ!新現役ネットのイベント(4月後半)

熊本で大きな地震がありました。今はやはり、インターネットでの情報発信や情報収集が役立てられていますね。いざという時のためにもスマホやタブレットなど、安全な活用法を知っておくといいですね。 ◆【元気塾】パソコン・スマホ・タブレットなんでも相談…

九州地震

4月14日以降頻発している九州地震で、多くの犠牲者が出ましたことに哀悼の意を捧げると共に生活が困難な状況にある皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。 本日も同地域で地震が発生しており、一刻も早い平常化を願うばかりです。 一方で、今後どのような…

樹木医と歩く「春うらら 馬事公苑の八重桜」

4月13日(水)、外イベント「樹木医と歩く 春うらら 馬事公苑の八重桜」が開催されました。講師は、人気の樹木医・環境インストラクターの石井誠治先生です。 約1年ぶりの「樹木医と歩く」イベントを楽しみにしていた方も多いようで、22人にご参加いただきま…

東京の八重桜・お楽しみはまだまだ!~紀尾井町あたり~

ソメイヨシノが散り初夏の気配も感じるこの頃ですが、八重桜はまだ5分咲き程度。 開花時期が長い八重桜はこれから2週間は楽しめそう。 「赤坂見附」から弁慶橋を渡り、紀尾井坂に向かう両側の八重桜の並木道はご存じですか? 所々にはハナミズキの白と混じ…

春が来た

知人が出展しているモダンアート展を見に、上野の東京都美術館へ行ってきました。 現代絵画、あるいは抽象画。芸術的素養が乏しい私にはチンプンカンプン。 知人は、作品から感じたことを伝えてほしいと言いますが…(汗)。 色が綺麗とかタイトルから浮かぶ…

体に役立つ今月の食材(4月)整腸作用を促す「タケノコ」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 学校や職場など、生活環境が変化しがちな4月。緊張やストレスなどにより、体調が不安定になることもあるようです。 温かいものや食材の味を生かしたさっぱりとした味付けのものを食べるようにしましょう。 この時…

おすすめ!新現役ネットのイベント(4月前半)

桜の季節となりました。美しい花を見て、絵手紙を書いたり、句を詠んだりするのもいいですね。今月から、新講座「くらしの書」が始まりました。ぜひ、お役立てください。 ◆【元気塾】Windows10入門講座 (4/7と4/14 2回講座) Windows10を導入したが「いまい…

桜、サクラ、、、

今年の桜は、なんとも律儀に週末・土日にピークを迎えるように咲いてくれました。私は中央線の西部、国立エリアに住んでいます。この時期は毎年、国立駅から南に向かって一直線に伸びる通称「大学通り」を彩る桜並木の美しさに、ああここに住んでよかったな…

週末散策<北九州市小倉>

4月1日~3日、北九州市小倉に帰省した。 4月1日午前中、JALで北九州空港に飛ぶため羽田に向かったが、JALのシステムトラブルで多くの便の欠航と遅延が発生していた。 私の搭乗便も影響を受けるかと心配したが定刻通り飛び、まだツキは残っているなと 感じた…

お別れと始まりの夜桜散歩

3月31日をもって、スタッフの一人が事務局を去ることになり、 昨夜は、事務局のみんなで芝公園へ夜桜見学にでかけました。 桜は、ちょうど見ごろで、木の下では多くの人たちがブルーシートを敷いて お花見をしていました。 桜もきれいでしたが、夜空を背…