新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(8)東日本大震災を機に被災地でも活動

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。東日本大震災の被災地でも活動されています。 2011年3月11日に東日本大震災が起き、自分たちに何ができるのか、自分たちの思いをどうかたちにすればい…

水道局や下水道局を装った悪質な訪問業者に注意!

水道局職員を装って水道調査を行い、浄水器等の購入を迫ったり、修理の代金を請求したりする悪質な訪問業者が増えているそうです。 主な手口としては、 水道水に試薬を入れ、「色が変わった、水質が悪い」と言って、高額な浄水器の購入や水道管の交換を持ち…

風邪?それともインフルエンザ?!

不覚にもインフルエンザに罹り、先週はほぼ棒に振ることとなりました。 熱っぽい体を抱えながら半日を過ごし、夕方内科を受診したら案の定39.2度の高熱!「インフルエンザのようですねえ」という医師の声を聞きながら行った鼻の粘膜検査では、なんとインフル…

体に役立つ今月の食材(2月)風邪やインフルエンザの予防に「大根」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 厳しい寒さが続く2月。インフルエンザの患者数もピークを迎えています。 風邪の予防に役立つといえば、「大根」です。 大根の根の部分には、ビタミンCと消化酵素ジアスターゼが豊富。 ジアスターゼは、消炎作用が…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(7)都内の幼稚園などで定期的にお話し会を開催

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。「おはなしポケット」とはどのような活動をしているのでしょうか? 港区立認可保育園や港区子どもの施設、大田区内の小学校の夏休みフェスタなどで、1…

第3回世界の食めぐり 多様性に富んだ魅惑のペルー料理

外国の料理を食べて、その国について知るイベント「世界の食めぐり」。 第2回目のポルトガル料理に引き続き、「多様性に富んだ魅惑のペルー料理」が 2月16日(火)に開催されました。 場所は、ペルー料理店「ミラフローレス渋谷スペイン坂店」。 今回は…

おすすめ!新現役ネットのイベント(2月後半)

現在、参加者を募集しているイベントや講座を紹介します。 都内は梅が咲き始め、厳しい寒さの中にも春の訪れを感じるようになりましたね。 2/29には、「新春・会員交流会」が行われます。会員の皆様、お友達を誘ってご参加ください。 ◆ 共催セミナー「日本が…

週末散策<高輪>

2月14日、天気が良かったのでJR品川駅から泉岳寺経由、三田まで散歩しました。 立ち寄ったグランドプリンスホテル高輪の中庭で早咲きの河津桜と出会い、待ち遠しい春が一足先に来ているようで得した気分になりました。 その後、三田までの途中にある三田台公…

日本女子大学・成瀬記念館「女子大学校創立の恩人―広岡浅子展」

NHKの朝ドラ「あさが来た」を見ていますか?幕末に京都の豪商の家に生まれたあさが、大阪の両替商の家に嫁ぎ、炭鉱経営、銀行の創設と、実業家として成功を収めます。個性的な登場人物が多いドラマですが、最近ではまた、成澤という風変わりな男が登場しまし…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(6)何もわからないまま読み聞かせをスタート

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。「おはなしポケット」を始めたきっかけは何だったのでしょうか? 新現役ネットのメルマガに載っていた「読み聞かせの会を作りませんか」というお知らせ…

「メタボ」には、やはりお気をつけください。

「もうすっかり、メタボになっちゃって」などと、腹まわりをさする。メタボリックシンドローム(メタボ)という言葉が、ちまたに定着して馴染みができた分、健康診断でひっかかっても、奥さんにうるさく指摘されようとも、あまり恐怖感を感じなくなったよう…

「おしり」の筋トレで健康維持!

足腰が健康には大事、とはよく聞く言葉ですが、実はその2か所をつなぐ「おしり」にこそ、そのポイントがあった!「『おしり』を鍛えると一生歩ける!」という本が、評判になっているそうです。 おしりの筋肉は衰えやすく、普段の生活でも意識しないとすぐ弱…

ジカ熱ってなんだ?

「スタッフの日々」の投稿を見ていると、ノロウイルス感染をダイエットに結びつけた猛者がいますね。シニア、おそるべし。。。 さて、オリンピックを控えたブラジルでは、「ジカ熱」でやばいことになっているらしい。さて、ジカ熱ってどんな病気なのでしょう…

トム・ソーヤースクール企画コンテスト表彰式・トークショー

先日、日清食品ホールディングス(株)(新現役ネットの応援企業)が出資している「安藤スポーツ・食文化振興財団」主催、「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の表彰式・トークショーに参加した。 会場は、横浜みなとみらい地区にあるカップヌードルミ…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(5)新現役ネットのイベントに参加し、人脈や活動が広がる

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。新現役ネットに入会したきっかけを伺いました。 私が、新現役ネットに入ったのは2006年。 きっかけは、たまたま義兄が入会していたことでした。「…

ノロウイルス健康法!?

足腰強化のため、20年ぶりに水泳を始めましたが、同時に20年ぶりにノロウイルスに感染してしまいました。 医師によると、プールの水を飲んでしまったことが原因のようです。寒い時期は注意しましょう。 24時間、「上から下から」病魔に攻撃されました…

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」

北陸新幹線で金沢へ。 そこから足を延ばして輪島で話題のイルミネーションイベントを見に行きました。 約1000枚の棚田のあぜ道に2万1000個のLEDが輝く「あぜのきらめき」。 幻想的な風景が浮かびあがります。 太陽光パネルの発電なので天候や日没の時間に…

おすすめ!新現役ネットのイベント(2月前半)

現在、参加者を募集しているイベントや講座を紹介します。 寒い時期ですが、防寒対策をしっかりして、お出かけください。 身体メンテナンス講座では、誰でもできる運動で、身体の中心部から鍛えることができますよ。 ◆ 【パソコン元気塾】パソコン・スマホ・…