新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

ソーシャルビジネスコンテスト発表会に参加して

1月11日、大手町の日経ビルで開催された「日経ソーシャルビジネスコンテスト」の 最終審査会に参加した。2015年の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに、社会課題を解決するアイデア/ビジネスモデルを提案するもの。359件の応募の中から15組がファイナリストとして選ばれ、同日、審査員の前でプレゼンテーションが行われた。審査結果は2月に発表予定。

ファイナリスト15組の内、2組が高校生で驚かされた。一人は、環境問題の改善を日本の食卓からアプローチするもので、農業体験や料理体験を提供することで人々の食と環境への関心を高めることを目的とし、もう一人は過疎地域の課題を、その地域の資源を生かして解決する取り組みを行うものである。彼らの意識の高さに感心したが、事業性の説明がほとんどなかったのが高校生らしいかなと思った。

その他、3組が大学生で残り9組が社会人だった。訪日外国人を対象にしたインバウンド  ビジネス、高齢者の転倒による骨折を減らすために転んだ時だけ柔らかくなる床やマットを提供するもの、前科者就労サポート、空き家を活用した生活困窮者への住宅供給事業、セネガル(アフリカ)に電気と通信を届ける事業などいずれも興味深かった。その中で、地球温暖化防止を目的とした熱帯果樹のパッションフルーツによる緑化で日陰を作り、ミストを噴射して気温を下げ気温差により風を吹かせて涼しい空間を作ろうという事業提案があった。日本だけでなく中東のような砂漠の多い地域に、保水技術との組み合わせでパッションフルーツによる緑化ができたらすばらしいと思う。

(事務局:TARO)