新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

楽しい能楽講座(しば日本語クラブ共同開催)

本年3月に開催し、好評いただきました能楽講座の第2回目です。今回は、新現役ネットが在住外国人の方を対象に実施している日本語学習講座『しば日本語クラブ』の外国人学習者の方にもご参加いただきました。

講師は前回に続き、金春流能楽師の山井綱雄さんです。実物の能面をみたり、能「高砂」の一節を参加者全員で謡うなどのワークショップも。山井先生から素晴らしい謡と舞をご披露いただき、外国人の方にも日本文化への関心をより深く持っていただけたのではと思います。

学習者の近くで補助解説くださった日本語講師の方々にも御礼申し上げます。

■実施日:令和元年7月27日(土曜) 
■場所:新現役ネット田町会議室

f:id:tanabetan:20190822053953j:plain

f:id:tanabetan:20190827203138j:plain
外国語の解説冊子をテキストとして配布しました。

f:id:tanabetan:20190831171400j:plain
シテ方金春流能楽師 山井綱雄さん
重要無形文化財(総合指定)保持者
公益社団法人「能楽協会」理事
平成26年度文化庁文化交流使(長期派遣型)

来年には、千駄ヶ谷にある国立能楽堂で東京オリンピック・パラリンピック能楽祭として特別公演「能楽フェスティバル2020 日賀寿能(仮称)」も行われるそうです。舞台での能を実際にみたくなりますね。山井綱雄さん、ご参加の皆さま、有難うございました。


※山井綱雄さん公式HP ⇒ https://www.tsunao.net/


新現役ネット しば日本語クラブ