新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

柔らか脳育成講座スタートしました!

様々なパズル(謎解き)を楽しみながら、凝ってしまった脳を柔らかくする時間です。

単純な計算などをし鍛えるいわゆる脳トレとは異なり、楽しみながら脳に刺激を与え、手を使いながら感覚を磨きます。

 

6月7日の講座ではカラフルな木製のパターンブロックを使いました。

f:id:tanabetan:20190607164521j:plain

このパターンブロックは算数的な秘密がいっぱい潜んでいて、テーマにそって色々組み立てていきます。

簡単だと思いきや、これがなかなか思い通りにはゆかず・・・
お隣の人と共同作業でこぎつけた方も。

f:id:tanabetan:20190607164627j:plain
f:id:tanabetan:20190607164609j:plain

 

次回6月21日(金)は「スターパターンを体験する」として、円周上に等間隔で打たれたドットをつなぎながら様々な模様を描きます。選んだ数の面白さや数の性質を発見してゆきます。

1回のみの参加でも大丈夫。是非体験をしてみてください。

 

6月21日(金)午前10時30分~12時

場所:新現役ネット田町会議室

参加費:1500円(準会員2000円)

 

 

事務局hana