新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

新現役ネット「ピアノクラブ」発表会

6月2日(日)の昼下がり、池袋駅からほど近い「オクターブハウス」のピアノスタジオで、新現役ネット内の自主グループ「ピアノクラブ」の演奏発表会を聴かせていただきました。

22回目の発表会を迎えるピアノクラブは、常岡みどり先生が長年にわたってご指導されています。池袋と田町の会場でレッスンを重ね、今回の発表会に臨んだ方々は総勢14名。

f:id:tanabetan:20190607110959j:plain

演奏前のちょっと緊張気味の記念写真(前列中央が常岡先生)

 前半は「神田川」「シェルブールの雨傘」「蒼いノクターン」「異邦人」など、ポピュラーな名曲を並べた”昭和ムード満載”のプログラム。後半は「エリーゼのために」「乙女の祈り」といった皆さんよくご存じのクラシック小品や、ショパンのワルツや夜想曲など、順次それぞれの腕前が披露されました。

f:id:tanabetan:20190607111259j:plain

発表会デビューをはたした岡江秀一郎さん

ピアノクラブの発表会は年3回ほど開催され、ここをちゃんとやらないと終了後の美味しいお酒が飲めない(!)ということもあり、皆さんとても真剣に取り組まれています。本番では大半の方が「あがってしまい」「頭の中が真っ白になり」、しかし「そんな自分を叱咤激励しつつ」みずからの課題曲に挑まれました。全員が途中棄権なしに弾き終えられて、ほんとうによかったです。シニアになられて初めて鍵盤をさわるようになった、という方も多く、その好奇心とチャレンジ精神には、おおいに感じ入った次第です。

次回は暑気払い(発表会のあとで)とのこと。また聴かせていただきたいと思いつつ、会場を後にしました。(T生)