新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

西アフリカの民族楽器コラを聴く

先週、中目黒GTプラザホールで、日本中近東アフリカ婦人会が主催する「西アフリカの民族音楽コラを聴くひととき」という演奏会に参加した。コラ(Kora)というのは、西アフリカのセネガル、ザンビア、マリ、ギニア、ブルキナファソなどの国々で300年以上に亘って受け継がれてきた伝統的な民族楽器で、長いネックとヒョウタンを半分に切った共鳴胴、21本の弦が特徴。ハープやギターの原型とも言われている。筆者も、現役時代、長年に亘って中東・アフリカ諸国との貿易取引に携わり、駐在経験もあるので懐かしさがあって参加申し込みをしたのだが、正直、音楽性の高さには余り期待していなかった。ところが演奏が始まるや否や、浅薄な音楽知識に基づく筆者の予想は見事に外れ、コラが紡ぎ出す音色は大変美しく落ち着いたもので「えっ!」と思わされた。6曲演奏されたが、いずれも哀愁を帯びた抒情豊かな癒される曲でイージーリスニングやマインドフルネスのBGMとしても充分使える。今回も、世の中には知らない良いものが色々あるなと再認識した一時でした。

f:id:tanabetan:20190311185309j:plain

(事務局:TARO)