新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

おはなしポケット 

12月おはなし会の予定】

🎄   場: 港区プラリバ  「おひさまっこルーム」

🎄   時: 1221日(金)11:0011:30

🎄   象: 13才児

 〈プログラム〉

 ・はじまりのうた  『はじまるよっ!』

      1. 絵 本      「ぽっかぽっかだいすきおさるさん」

         2. 紙芝居      「おいしいとびらをとんとんとん」

         3. 大型絵本    「だるまさんの」

         4. 「ペンギンたいそう🐧」と「ゆかいなゆきだるまくん」 

         5. 指人形      「ちいさなサンタさん」

         6. 絵 本      「クリスマスったらクリスマス」

         7. 紙折り話    「あかいコート」

 ・おしまいのうた  『ろうそく ふっ🕯

 

プラリバおはなし会後は、1月の「しばうら保育園おはなし会」向け(対象:1才児)の選本とプログラム作成です。

f:id:tanabetan:20181122153439j:plain

  《 11月の活動報告 》

 .おはなし会

        日 時: 1116() 10:3011:00   

        場 所: 港区区立しばうら保育園 

   園 児: 2才児・36名 先生・6

        参加者:  6

〈プログラム〉

 ・はじまりのうた  『はじまるよっ!』

    1. 絵 本    「とってください」

         2. 絵 本    「ばけばけはっぱ」

         3. 紙芝居    「きしゃぼっぽくん」

         4. 絵 本    「もったいないばあさん」 

         5. 絵 本    「さつまのおいも」

         6. 手あそび歌       「やきいも🍠ぐっちっぱー」

         7. 絵 本    「うさこちゃんのたんじょうび」

 ・おしまいのうた  『ろうそく ふっ🕯

f:id:tanabetan:20181121162342j:plain
f:id:tanabetan:20181121162729j:plain
f:id:tanabetan:20181121162848j:plain
f:id:tanabetan:20181121162908j:plain
f:id:tanabetan:20181121162434j:plain
f:id:tanabetan:20181121163021j:plain
f:id:tanabetan:20181121162456j:plain
f:id:tanabetan:20181121162538j:plain
f:id:tanabetan:20181121163206j:plain
f:id:tanabetan:20181121163230j:plain
f:id:tanabetan:20181121163320j:plain
f:id:tanabetan:20181121163337j:plain
f:id:tanabetan:20181121163454j:plain
f:id:tanabetan:20181121163423j:plain

〈感想〉

 いつもは紙芝居を始める前に拍子木をたたきますが、今回は園児も拍子木に合わせて

 いっしょに手をたたいてもらったらかなり盛り上がっていました。

2.定例会

         日 時:1116() 11:3013:30   

         場 所:新現役ネット 第2会議室

     内 容:12月「プラリバおはなし会」向けの選本とプログラム作り

  

10月の活動報告 》

 .おはなし会        

    日 時: 104() 13:0013:30   

       場 所: 港区 プラリバ「おひさまっこルーム」

  来場者: 32名 (乳幼児17名・保護者15名)

  読み手: 3 

〈プログラム〉

 ・はじまりのうた  『はじまるよっ!』

    1. 絵 本     「だれかな だれかな」

         2. 絵 本     「だっこのおにぎり🍙

         3. 紙芝居     「どんぐりぽとん」

         4. 大型絵本    「ピョーン🐸」 

         5. 手あそび歌   「やきいも🍠ぐっちっぱー」

         6. みんなで体操  「ペンギンたいそう🐧

         7. パネルシアター 「口の大きなカエル🐸

 ・おしまいのうた  『ろうそく ふっ🕯

f:id:tanabetan:20181121161355j:plain
f:id:tanabetan:20181121161506j:plain

 

f:id:tanabetan:20181121163915j:plain
f:id:tanabetan:20181121164034j:plain

 

f:id:tanabetan:20181121164129j:plain
f:id:tanabetan:20181121164142j:plain

 

f:id:tanabetan:20181121164324j:plain

 

f:id:tanabetan:20181121164553j:plain
f:id:tanabetan:20181121164530j:plain

〈感想〉

・小さなお子さんが多く見受けられましたので、 急遽プログラムの内容を差し替えました。よくある事ですが

・「ペンギンたいそう」は、ママさん向けに「ママの若さをキープ!」体操に少々アレンジしてみました。会場が親子の笑い声と和やかな笑顔に包まれてホッ!

 

.しばうら保育園の運動会応援観戦

日 時:1019日(土)9:3012:00

会 場:港区スポーツセンター

応援観戦:2

 

💕当日は2才児〜5才児の保護者も合わせて900人弱の人が集まりました。

親子競技などの微笑ましいシーンから、残念ながらリレーで転んでしまった園児さんが泣かないで頑張って走り切りバトンを渡す。

その後園児さんは感極まり、先生に駆け寄り泣きじゃくる。このシーンにジ~ン!

たくさんの感動をもらえるひと時でした。

f:id:tanabetan:20181121162141j:plain

 ~~~~~・~~~~~お 誘 い~~~~~・~~~~~

 

楽しい「おはなしの世界」・・・、日常のあるあるに共感したり、

こどもたちの視線で描いた物語に気づかされたりすることがたくさんあります。

 

皆さんも多くの子どもたちに「おはなしの世界」を、楽しみながら一緒に伝えてみませんか。

見学はいつでも大歓迎です 

◇◆連絡先◆◇

   見学希望や活動内容など、気軽にお問い合わせください。

     ➡︎gamachan49@gmail.com  

お手数ですが、件名は「おはなしポケット」でよろしくお願いします。

おはなしポケットメンバー一同お待ちしています📖