新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

沖縄、そして安室フィーバー!

 連休を利用して、2泊3日で沖縄に行ってきました。沖縄で亡くなった友人の一周忌に参列するためです。ただし沖縄はご存じの通り、9月15・16日に行われる安室奈美恵の最終公演のため、前日の夕方那覇空港に降り立ったときから、「宴の前」というような独特の雰囲気を感じました。

 f:id:tanabetan:20180918162034j:plain 

  そうしたフィーバーはさておき、沖縄の熱さは尋常ではありません。東京の猛暑時と全く同じ陽射しが差し、猛烈な湿気が襲いかかります。フィリピンに甚大な被害をもたらした台風22号の影響もあったそうですが、9月半ばの沖縄の気候はこんなもののようで、10月に入っても似たような天気もあるとか。むかしの人は空調もないのに、よくぞこの気候に耐えたものだと思います。私は屋外に1時間近く座っていたら、軽い熱射病のようになり、ホテルで鏡を覗いたら、臨海学校帰りの中学生のように鼻のアタマがまっかに焼けていました。

 沖縄の食といったら「肉」というのが、私のイメージです。前回訪れたのは20年以上前で、「ゆいレール」という都市モノレールはまだ走っていませんでした。その頃に松山地区で食べたステーキも美味しかった、今回一緒に来た友人と、国際通りの「88」というチェーン店で220gのサーロインステーキを食べ、幸せな気分になりました。

f:id:tanabetan:20180918162110j:plain

 亡くなった友人宅は、安室奈美恵のコンサートが行われる宜野湾とは反対方向にあり、道路もスムーズに走れます。仏壇に線香を手向け、奥様や友人と少し話し、更に夜に催された「偲ぶ会」に出席して、胸が熱くなる特別なときを過ごしました。

 今回の沖縄は「安室フィーバー」とともに県知事選の最中でもあり、何か街全体が浮き立っていました。またゆっくりと訪ねたいと思います。少し寒いけれど、1月辺りに訪れると桜が見られるそうです。(T生)

f:id:tanabetan:20180918163107j:plain 

↑ 首里城内で行われた琉球舞踊。