新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

先週の新聞書評欄から(2の1)

 

日経新聞に目を通す機会が少ない方を対象に、前回と同じように、10月14日(土)の日経新聞書評欄を眺めてみます。

書評委員による長文の書籍紹介は5本。今週は小説がないという珍しい週です。しかも、それほど頻繁に取り上げられるジャンルではない「音楽」に関係した書籍が2本あるという、これも珍しい構成となりました。

 

ホワイトハウスのピアニスト」(クリフ著・松村哲哉訳・白水社)は、米ソ冷戦中のエピソードとして永遠に語り継がれるであろう、一人のアメリカ人ピアニストのドキュメンタリーです。彼の名は、ヴァン・クライバーン。ソ連が国威発揚を目的として設立したチャイコフスキー国際コンクールの記念すべき第1回目(1958年)のピアノ部門優勝者です。弱冠24歳のテキサス青年の人気は、まずモスクワで火がつき、英雄としてアメリカに凱旋帰国します。これはその時の、路上パレードの風景です。

f:id:tanabetan:20171019164750j:plain

このように、月から帰還した宇宙飛行士のようなパレードを繰り広げたピアニストなど、空前絶後ではないでしょうか。クライバーンは、2013年79歳で亡くなります。アメリカでは、クライバーンの名を冠したメジャーコンクールができるなど、その名声が衰えることはありませんでした。ただピアニストとしてのクライバーンは、おそらく音楽史の片隅にひっそりと名が刻まれるほどの存在でしかありません。この本の表題が示すように、米ソ(米ロ)首脳会談の際には、常にと云っていいほどクライバーンの晩餐会演奏がセットされました。その演奏が実際、軍縮交渉などの雰囲気づくりに大きな役割を果たしたそうです。音楽と政治との関係は、ナチスとフルトヴェングラーに代表されるように、音楽家の悲劇が強調されることが大半ですが、米ソが奇しくも協力して作り上げた”英雄”クライバーンの場合は、本人の純朴な性格も相まって、全く特異な成果を生み出したのでした。書評者は音楽評論家の林田直樹氏。冷戦時代の様々な知識も必要になり、なかなか大変な作業だったのではと推測されます。

もうひとつの音楽関連書籍「魅了されたニューロン」(ブーレーズ他著・笠羽映子訳・法大出版局)も採り上げたいのですが、いささか長くなってきたので、稿を改めます。(ターサン)