新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

人生の多毛作~デュアル・キャリアについて~ その1

 日頃新聞を眺めていて、「これはいい記事だなあ」とその部分を切り抜き、そのままどっかにやってしまう。多くの皆さまに覚えがあることだと思います。私も先日、とあるところから出てきた切り抜きを再見して、それを元にこのブログを書いています。

 それは今年の5月31日付日経新聞のコラム「大機小機」、題名は「複線型ワークの時代」です。江戸時代、津軽藩のすぐれたご典医だった澁江抽斎は、中国古典の考証学者としても秀でた存在でした。その埋もれた業績を掘り起こした森鴎外は、名作「澁江抽斎」を世に残しました。その森鴎外自身、陸軍軍医総監まで昇りつめ多忙な官僚生活を送りつつ、メールもパソコンもない時代によくこれほど、と感嘆するほど多彩で旺盛な芸術活動を、生涯にわたって繰り広げたことはご存じのとおりです。また森鴎外を深く敬愛し、数多くの鴎外伝・鴎外論を書き残した吉野俊彦は、日銀理事を務め、日本のトップエコノミストとして活躍した人でした。澁江抽斎・森鴎外・吉野俊彦と、何か時代をまたがった三題噺のようになりましたが、一芸を極める、生涯これ一筋、といった「潔い」人生観の横に、「デュアル・キャリア」という魅力的な選択肢が潜んでいることを、この三人の人生が示唆しているように思います。(TH生)        -この項、続く-

f:id:tanabetan:20170727161741j:plain

 森鴎外「澁江抽斎」岩波文庫版