新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

第10回世界の食めぐり「魔法のスパイス“パプリカ”を使ったハンガリー料理」

6月29日(木)、新現役ネットの外イベントして、第10回世界の食めぐり「魔法のスパイス“パプリカを使ったハンガリー料理」がハンガリーワインダイニング・アズフィノムで行われました。講師は、日本ハンガリー友好協会理事・事務局次長でAZGROUP代表取締役の東孝江さんです。

f:id:tanabetan:20170630131634j:plain

ハンガリーの成り立ちから、ハンガリーと日本の共通点、そして食文化と興味深いお話をたくさんしていただきました。

そして、ハンガリー語で乾杯し、パプリカを使ったお料理をいただきます。

f:id:tanabetan:20170630131647j:plain

ハンガリー産の種で作られた山形県遊佐町産のパプリカを使った前菜。

f:id:tanabetan:20170630131708j:plain

冷たい桃スープ。初夏を感じる爽やかな味です。

f:id:tanabetan:20170630131723j:plain

パプリカの形をしたロールキャベツ。中にひき肉とお米が入っています。

f:id:tanabetan:20170630131735j:plain

やさしい甘みのデザート。ブルーベリーソースとカカオの香り豊かなチョコレートソースでいただきます。

皆さん、おいしいワインとお料理をゆったりと楽しまれていましたね。

ヨーロッパの遠い国、ハンガリーを身近に感じていただけたのではないでしょうか。