読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

第9回世界の食めぐり「ベトナム三地方(南部・中部・北部)の食文化を知ろう!」

4/13(木)、新現役ネットのイベントとして「第9回世界の食めぐり ベトナム三地方(南部・中部・北部)の食文化を知ろう!」が行われました。

会場は、代々木にあるベトナム料理専門店「ヴェトナムガーデン」。講師は、ベトナムに関する情報発信やイベント制作等を行う株式会社AABの中野陽子さんです。

まず、中野さんにベトナムの基本情報からベトナム料理のおいしさの秘密「五味-五彩-二香」などについてお話いただき、ベトナム式の乾杯で「モッ・ ハイ ・バー ヨー(1・2・3 乾杯!)」と掛け声をかけて、食事となりました。

f:id:tanabetan:20170414151612j:plain

料理は、生春巻きや揚げ春巻き、青パパイヤのサラダ、鶏もも肉のグリル、フォーなど。どれもおいしくて、ベトナムに行ったことがある方も大満足のようでした。

f:id:tanabetan:20170414152450j:plain

食後は、恒例のクイズ大会をしたり、ご参加の方が持参してくれたベトナム旅行の写真を回し見たりして、にぎやかに終了。楽しい時間はあっという間ですね。

ベトナム食品を取り扱う株式会社IGM様よりご提供いただいたベトナムフォー鶏肉味・牛肉味、ベトナムコーヒーをお土産として皆さん笑顔で帰られました。

f:id:tanabetan:20170414153912j:plain

ご家族にも今日のイベントのことを楽しくお話していただけたらと思います。

 

ご参加の皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ベトナムに興味を持たれた方は、中野さんからも紹介があったベトナムフェスティバル6月10日(土)〜11日(日)に足を運んでみてはいかがでしょうか?

www.vietnamfes.net 

次回の「第10回世界の食めぐり」は、6月頃を予定しています。

またのご参加をお待ちしています。