新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

上野・寛永寺の特別参拝と韻松亭での昼食

1月19日(木)、新現役ネットの外イベントして「上野・寛永寺の特別参拝と韻松亭での昼食」が行われました。参加者は26人。今回は、約半数がご夫婦でのご参加でした。

11:30に集合し、まずは上野公園内にある「韻松亭」で昼食です。

f:id:tanabetan:20170119145427j:plain

韻松亭は、明治8年創業。趣のある建物は窓からの景観も良く、旬の食材を活かした和食が評判です。今回は、大きなかごに彩り豊かな料理が盛り込まれた「花御膳」をいただきました。

f:id:tanabetan:20170119145401j:plain

そして、道すがら黒田記念館で洋画家・黒田清輝の作品を鑑賞し、寛永寺へ。

担当者の説明を聞きながら、普段は立ち入ることができないエリアにある徳川将軍御霊廟を参拝します。

f:id:tanabetan:20170119151642j:plain

木々が生い茂る厳かな雰囲気の墓所には、五代綱吉公・八代吉宗公・十三代家定公・十三代御正室が眠っておられました。実際にご霊廟を参拝すると、歴史上の人物の存在が身近に感じられ、日本の歴史により興味がわいてきますね。

寛永寺の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

ご参加の皆様お疲れ様でした。