新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

第111回東京散歩「東海七福神めぐり」

1月11日(水)、2017年最初の外イベントとして、第111回東京散歩「東海七福神めぐり」が行われました。参加者は16名。

10:00にJR大森駅に集合し、旧東海道などを歩きながら7つの寺社をめぐります。

f:id:tanabetan:20170113162053j:plain

磐井神社(弁財天)→天祖諏方神社(福禄寿)→品川寺(弁財天)

最初の磐井神社で御朱印色紙をいただき、7つの寺社の御朱印を集める方も。

f:id:tanabetan:20170113161929j:plain 

→荏原神社(恵比寿)→品川神社(大黒天)→養願寺(布袋尊)

荏原神社では、寒緋桜が咲き始めていました。

f:id:tanabetan:20170113161936j:plain

 →一心寺(寿老人)

最後の一心寺では、元気で長寿を祈ります。

f:id:tanabetan:20170113161943j:plain

 昼食は、つきじ植むら天王洲郵船ビル店で「牛すき焼き膳」をいただきました。

1万歩以上歩いてお疲れかと思いきや、皆さん元気で、今年は、〇〇に行きたい!等、にぎやかにお話しながら食事を楽しんでいました。

福を呼び込んで、今年も良い1年になるといいですね。

 

次回の東京散歩は、新現役ネット田町会議室にて、冬の特別講座「おんな城主 井伊直虎と井伊家」(2/23)を予定しています。 

https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/2283