読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

ANAの「九州ふっこう割」で熊本へ

新現役ネットを応援してくれている企業のひとつ、ANAの「九州ふっこう割」を使って、12月25-26日と熊本に行ってきました。

とてもお得な旅ができ、シルクスイート(さつまいも)などのお土産を買って現地へ貢献することもできました。

f:id:tanabetan:20161228121056j:plain

(赤い丸印がついているところはまだ道路が通れないところ)

今回は、まず旅の目的地・天草へ向かう前に少しUターンして被災地へとクルマを走らせました。

混雑や不慣れな運転の不安もあったので、熊本城周辺は寄らず、空港から20分程度の南阿蘇村の隣り、NHKの朝の番組「あさイチ」で紹介された西原村へ。

景勝地の白糸の滝周辺を走ったのですが、被災から8か月経った今もまだブルーシートが残る家々や分断されている道路を多く見受けました。

また、現地の特産品を購入すべく向かった直売所「俵山交流館萌の里」もまだ復旧しておらず、別の場所で小さな仮設店舗を営業していました。

来シーズンの農産物の収穫時期には是非、今まで以上の賑やかさが戻ることを願って止みません。

今年は、熊本地震をはじめ、台風や大雨など多くの自然災害がありました。

新現役ネットでは、今後、講座やイベントの参加費の一部を災害等の義捐金・寄付金として社会貢献に役立てることを検討しています。

 

(事務局:田町メリー)