読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

11月2日、田町会議室で学びの会を開催しました‼

活動報告

テーマ:「人工知能で我々の日常生活 や産業はどう変わるのか?」

セミナーの講師は、国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人工知能研究センター 首席研究員の西田 佳史氏。

私たちの日常生活を取り巻く課題解決に、人工知能技術やそれを支えるビッグデータ技術、センシング技術(IoT技術)がどのように役立つかを事例紹介を交えて具体的に解説していただきました。

説明は具体的でわかり易く、興味深く、結果、参加者からの質問も多く、たくさんの方から賞賛をいただきました。

内容は、一時話題になったコンピュータ将棋や碁、東大入試ロボットから、人工知能技術開発の現状とその躍進、産技研の取り組みなどの話の後、現在の重大な社会問題である認知症・高齢者の見守り問題、乳幼児の事故、生活関連の事故や疾病を事例や統計データから説明。

ビックデータにより既に解決された課題や、更に近い将来や未来に人工知能技術がどう活躍し、私たち一人ひとりの価値感や生活をどう変えてくれようとしているのかもお話しいただきました。

f:id:tanabetan:20161117111359j:plain