読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

第6回世界の食めぐり「5つ星ホテル出身のシェフが作るスリランカ料理」

活動報告

11月1日(火)、新現役ネットの外イベントとして、第6回世界の食めぐり「5つ星ホテル出身のシェフが作るスリランカ料理」が行われました。

会場は、日本橋のスリランカ料理店「KANDY」。昨年オープンしたばかりのきれいなお店で、質の高い本場スリランカ料理がいただけます。

今回の参加者は10名。いつもに比べて少ないですが、ゲストの山崎シルヴァさんを囲んで、和やかな会となりました。

f:id:tanabetan:20161104153535j:plain

山崎さんは、スリランカの小規模学校の支援等を行うNPO法人ラマーミトゥルの会代表で、スリランカの歴史や教育事情などいろいろなお話をしてくれました。

料理は、スパイスやハーブ、ココナッツをふんだんに使った奥深い味で、なじみのない辛さに驚かれた方も多いようですが、カレーは、ご飯やジャムとよく混ぜると辛さが和らぐなど、食べ方にコツがあるようでした。

f:id:tanabetan:20161104153543j:plain

また、山崎さんは、手でカレーを食べる方法も実演してくれ、皆、興味津々でした。

テレビや本で知ることができることも、目の前で実際に話を聞いたり、見たりして体験すると刺激になりますね。

スリランカについてもっと知りたくなった人も多いのではないでしょうか?

このイベントを通じて、いろいろな国ついて知る機会になればと思います。

 

 次回の世界の食めぐりは12月、国はブルガリアを予定しています。

 

NPO法人ラマーミトゥルの会