読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

9月は防災月間!防災アプリで災害時に備える

9月は防災月間です。避難勧告と避難指示、警戒区域の違いをご存知でしたか?

避難勧告:住民や滞在者の生命・身体の保護を目的に、住民に安全な場所への立ち退きを求める。

避難指示:危険が切迫している場合の「命令」。

いずれも強制力も罰則もない。

警戒区域の設定:上記より厳しい。市区町村長が強制的に立ち入りを禁じたり、退去を命じたりできる。

最近の気候変化で起きている大雨による洪水や30年以内に70%の確率で発生すると言われている首都直下型地震。 ひょっとしたら自分にも・・・と気にしながらも、災害対策ができていない人も多いのでは?

災害対策の一つとして、お手持ちのスマートフォンに防災アプリなどをインストールして、災害時に備えましょう。外出先で被災して頭が真っ白になった場合でも使える様に、アプリの数を絞り、緊急災害時の行動に沿って、操作を練習しておきましょう。

f:id:tanabetan:20160909115012j:plain

・防災速報

・災害発生!身を守る  

・身の安全を確保。動けない場合は助けを呼ぶ  

・避難

・自分の無事を発信し、家族の安否を確認

・正確な情報を取得

・帰宅困難な場合の対処  など

 

「新現役ネット」でも9月27日に災害に備えて、スマートフォンの防災アプリ実践講座を行います。お時間のある方、興味のある方、スマホをお持ちの方、是非ご参加ください。

 

【元気塾】もしも災害に遭ったら!いざという時に役立てるスマホの防災講座(9/27)

https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/2170