読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

早稲田大学・坪内博士記念演劇博物館と會津八一記念博物館

7月7日(木)、新現役ネットの外イベントで、早稲田大学の坪内博士記念演劇博物館と會津八一記念博物館を見学してきました。

10:00に正門前に集合し、まずは、演劇博物館へ。

f:id:tanabetan:20160708173538j:plain

1928年設立の建物は、シェイクスピアが活躍してた時代のイギリスの劇場「フォーチュン座」を模したもの。

博物館助手の方と一緒に展示室を巡りながら、演劇博物館の造りや歴史、日本の芸能・演劇などについて伺いました。

f:id:tanabetan:20160708173730j:plain

続いて、會津八一記念博物館では、学芸員の方について横山大観の「明暗」や考古学の発掘物、近現代の美術作品など、様々な展示物を鑑賞。

こちらの建物も1925年完成の歴史あるもので、建物の造りが大きく趣があり、見応えがありました。

博物館を見学した後は、大隈庭園を通ってリーガロイヤルホテルのランチ会場へ。

ちょうど七夕で、道中、にぎやかな学生たちの集まりの間を縫って歩き、活気ある学内の雰囲気を味わうこともできました。

 

東京都心は36度という猛暑日で、ご参加の皆様、お疲れ様でした。

大学の博物館見学イベントは今後も続いていく予定です。

またのご参加をお待ちしております。