読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

大人の社会見学「造幣局(東京支局)工場&博物館見学」

 6月28日(火)、新現役ネットの外イベントで、造幣局東京支局に行ってきました。

こちらの施設は、移転のため6月30日で閉鎖されるとのことで、小雨の降る中、多くの見学者が訪れていました。

まずは、DVDを見て、造幣局の歴史や役割などを知り、職員の案内で博物館を見学します。

f:id:tanabetan:20160705113903j:plain

造幣局東京支局は、主に、表面を磨くなど特別な加工を施したプルーフ貨幣を製造しており、その製造方法や記念貨幣、また、貨幣の製造技術を活かして作られたメダルや勲章などが展示・解説されていました。

f:id:tanabetan:20160704161645j:plain

f:id:tanabetan:20160704162012j:plain

博物館の後は、工場へ。磨きの技術や、出来上がった記念コインを機械が箱詰めする様子などを見学。最後は、お土産売り場で解散となりました。

東池袋の地で80年近く貨幣を作り続けてきた造幣局東京支局の跡地は、今後、防災公園として整備されるとのこと。

今後の移転先は、さいたま市大宮区になるため、新名称はさいたま支局。開局日は10月3日に決まっています。

より大きな博物館が造られ、工場見学も実施されるそうなので、また、企画があれば、足を運んでみたいと思います。