新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

三渓園の花しょうぶ散策

横浜・本牧にある三渓園に行ってきました。

かつて、新現役ネットでも散策イベントが行われたことがあるようですが、広大な敷地に、豊かな自然、歴史的建造物と見どころが多く、驚きました。

f:id:tanabetan:20160622172011j:plain

ボランティアガイドの方がいらしたので、三渓園を築いた原三渓や京都や鎌倉などから移築された建物の話などを伺いながら、内苑とよばれるエリアをぐるりと一周。

f:id:tanabetan:20160622172055j:plain

豊臣秀吉や徳川家康、千利休などにゆかりの建物もあり、大河ドラマ「真田丸」を見ている者としては、とても興味深かったです。

当日は、ちょうど菖蒲が見ごろでしたが、紫陽花やハスの花など、季節の花が美しく、次は、ぜひボランティアガイドさんおすすめの秋に。銀杏の葉の絨毯を歩きに来たいなと思いました。

f:id:tanabetan:20160622171955j:plain

(事務局・ミイ)