新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

「男女平等参画フェスタinリーブラ2016」で新現役ネットが講座を開催します

男女平等参画フェスタinリーブラ2016(6/25・26)で新現役ネットが講座を開催することになりました。

男女平等参画フェスタとは、港区男女平等参画センター(リーブラ)が、毎年行っているイベントで、著名人の講演会やリーブラ登録団体によるステージ発表、作品展示、物販などが行われるお祭りです。

今年の講演会の講師は、映画化もされて大ヒットした漫画「テルマエ・ロマエ」の作者ヤマザキマリさん!楽しいお話が聞けそうです。

f:id:tanabetan:20160527171217j:plain

新現役ネットは、企画部・団体企画講座として、「あなたの活躍の舞台を広げる!~生涯活躍、多様な生き方とは~」を開催します。

講師は、新現役ネットの会員であり、シニアのための生涯学習の場「シニア・ハマ・カレッジ」でもご活躍の中村好江さん。60歳で大学に入学し、自ら生涯学習を実践しながら、「人間開発教育」を学び、独自の研究を行ってきたバイタリティ溢れる方です。

今回は、子育て後のママ、40〜50代のミドルエイジ、そして、定年を控えたまたは定年した方々といった、人生の岐路に悩みがちな3つの年代に向けて、どうやって自分の望む明るい人生を切り開いていくかをお話いただきます。

さらには、自分と同じ年代の参加者と話し合いなど、ワークショップ行うことで、一人では得られなかった新たな気づきを得ることができそうです。

参加費は無料です。気軽にご参加いただけますので、ぜひ、ご家族やお知り合いなどにもおすすめください。

f:id:tanabetan:20160527172048j:plain

あなたの活躍の舞台を広げる!~生涯活躍、多様な生き方とは~(6/26)

https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/2098